2014年3月28日金曜日

[買い物]増税前駆け込み需要でiMacを

結局、うちのマンション共用部においてあるスイッチングハブがトラブってたので、
それを交換ってことで決着いたしました。
いやあ、余計なトラブルで寝不足ですよ。

回線回復記念でiMacを注文する。

いやもともとFacebookでiMacを買おうかどうかという話をしてた矢先のトラブルだったので、
買い換えようとすると拗ねるMac現象のひとつじゃないかと話題になってたのだ。

現行のメインマシンは2008年型のMacPro。
6年も使ってる。パソコンを6年使い続けるって画期的である。

そのまま新型MacProに行こうかと思わないでもないのだが、
映像編集しない人にあのスペックはオーバーすぎ。
せめてグラボが1枚の廉価版でもあれば考えるんだけど、
今の価格では無理。

ってことで、Quadora950以来ハイエンドのタワー型Macをメインにしてきたのだが、とうとうコンシューマMacにしちゃうのである。

iMacの27インチ。
これをアップルストアで最強構成にする。
CPUをi7にし、グラボはGeforce 775Mから780M 4GBにし(これ、どのくらい効果あるのか3Dつかわんからわからんのだが、Photoshopは速くなる気がするのです。どうだろ)、
まあこの辺を強化すると高く付くのだが、
あとで後悔するよりはまし。

大事なのはストレージ。
完全SSDにすると速いのはわかってるのだが、
それはコストがかかりすぎるし起動ドライブを最小限の構成にしなきゃいけなくてめんどくさい。
そこで、3TBのFusion Driveを選択。
これなら、Apertureのメインライブラリもまとめてつっこんでおける。

メモリはとりあえず16GB。27インチiMacはメモリをあとからいじれるので、必要ならマックメムから買えばいいや、と。いつもそうしてたから。
Macに超詳しいメモリー屋マックメム!メモリ使用開始後の故障に要注意!:初心者・プロの方大歓迎!Macメモリー専門店:マックメムへようこそ

ふはー。いろいろ積み増したら30万円コースですよ。


ともあれ、悩んでるとまた買いそびれるのでとりあえずポチッ。

今使ってる、27インチのLED Cinema Displayを誰か買ってくれないかなあと思いつつ。

で、
2008年型MacProをiMacにするとなると(まあ、ブラックMacProにしても同じだが)、
問題になるのは内蔵してるHDDである。
そいつらをどうするか。

まずはWDのMy Book Thunderbolt Duoを買ってそっちに丸ごとお引っ越しの予定。
8TB(つまり4TB*2ですな)あればなんとかなる。

2008年型MacProから取りだしたHDDは適当なUSB 3.0のケースにつっこんで
バックアップ用に使う予定。

久々の大引越であります。

なんだかんだと40万円近いぞ。わははは。
しかも、
いつiMacのディスプレイが4kになってもおかしくないという状況での買い換えは
ちょっとタイミング的にアレな気がするけれども、
それはもう4kになったときにでも考えます。



0 件のコメント: