2015年9月29日火曜日

久しぶりに大阪日帰りでラバーダック

久しぶりに大阪へ、と思って調べたらどうも10年ぶりくらいらしい。
ひどいな。昔は毎年のようにいってたのだが、
最後に訪れたときは、梅田の阪急が工事中だったな。

それはともかく
朝の新幹線で新大阪へ。京橋の昭和な喫茶店でランチを食い。
某社で一仕事。

まだ日が出てたので大阪城に立ち寄ってZR3000の作例撮り。
ZR3000

ついでにTHETAでリトルプラネット。
ああ、はやくTHETA S欲しい。一度あれ使うと、もう戻れませんわ。
THETA m15 + THETA+ + Snapseed

ここからなら中之島も近いな。
今中之島にラバーダックが来てたな。
よし行くぞ。どこだ?
と思ったら、Googleマップに書いてあった。グーグルすげー(笑)。


ってんで、タクシーを使いつつなにわ橋へ。



中之島のバラ園近くにぷかぷか浮かぶ巨大ラバーダックを
夜景作例にしようと撮りに行く。
ZR3000

いやあ、これは面白いわ。実に面白い。その違和感が面白い。ついぼーっと眺めちゃう。
iPhone 6s plus
せっかくなんで、iPhone 6s Plusの夜景テストでもとあれこれ撮ってみるわけだが、
一番感心したのは、自撮り!

インカメラで顔を検出すると、
撮影時に「モニタが強く光る」ことで補助光の代わりになるんだが、
これがめちゃ効くのだ。←Retina Flashといいます
夜自撮りする人、それだけでiPhone 6s買っていいくらい。
この明るさなら、室内での自撮りでも役立ちそう。
LEDと違って面で光るから、光もそれなりに回るし。
まあ自分の顔をここに乗っけるのは気恥ずかしいのでしないけど、
これはすばらしい。

それにしてもだな、こういうシンプルだけど有用なアイデアって
まだまだあるんだよな。

で、いつまでも眺めてたいがそれやってると東京に戻れなくなるので
慌てて御堂筋線で新大阪に出て東京へ。


0 件のコメント: