2015年9月25日金曜日

iPhone 6s Plus到着とアクティベートの日

いやあ、今回ははじめて全部在宅。
iPhoneの予約もオンライン予約。
iPhoneの受取も自宅への配送。

朝早く、ソフトバンクからSMSが届く。
配送は佐川急便。ヤマトの方がうれしいんだが、まあしょうがない。
午前中につけば御の字かなと思ってぼーっと待ってると、
12時をちょっと回った頃に到着である。



まずiPhone 6 PlusをiTunesでバックアップ。
復元用に使うので最新のバックアップが欲しいのだ。

さて、
実は、自分でiPhoneのアクティベートを行う
(つまり、機種変の手続きを自分でやる)のは
これがはじめてなのである。
ちょっとドキドキ。

ソフトバンクのページを見ながら
慎重に。
まず、旧iPhoneからSIMを抜き、


新しいiPhoneにSIMをセット。

この辺は簡単。

で、このSIMの新機種への移行手続きを行う。
Webでも電話でもできる。

うまくいったら、電源を入れる。
そして復元。

もちろんiTunesバックアップから復元。
昨年はiCloudから復元をかけたら、やたら時間がかかったので、
今回はiTunesバックアップからである。

で、
基本的な復元はうまくいったのだが、
アプリの復元でトラブった。

iTunesStore(というか、AppStore)の混雑によるものじゃないかという感じだが、
やたら時間がかかるのだ。
世界中でいっせいに復元かけてるし、iOS9や6s対応アップデートが一斉にきてるから
まあ、ストアも大変なのでしょう。

アプリも時間はかかったがなんとか復元できた。
が、
フォルダにまとめたはずのアプリが外に飛び出てとっちらかってる!
なんてこった!

ああ、これめんどくさいなあ
と思いながら、再度iTunesにつないで同期かけたりなんやかやしてたら
あっさりきれいにまとまってる。
えっと、
実のところ、いろいろやってたので、どんなきっかけで
何が起きて、どう解決したのかよくわからん。
我ながらひどいな。
どっかに記事書く予定がないときはこんなもんです。

まあとりあえず、このトラブルが起きてる人、多いようなので
要注意。

そうそう、ひとつ盲点だったのがApple Watch。
当たり前だけど、iPhoneが新しくなったら、そっちとペアリングし直さなきゃいけないのだ。Apple Watchをリセットして、再起動させて、ペアリングし直し。
一手間かかりました。



では
簡単に6s Plusの感想を。

・3D Touchはいい!
 でも今は使えるシーンが少ないのでちょっとつまらん。
  「ここ、使えるかな」と強押ししては指関節を痛めるとかそういう予感。
 まあいろんなアプリが面白がって対応してくれるでしょう。
 ちょっと慣れれば、力のいれ具合もわかります。

・速くなった!
 これはもう体感できるレベルでサクサク動くです。

・速くなった!2
 指紋認証が改善された速くなった。ロックからの復帰が一瞬過ぎて「あれ? ロックかけてたっけ?」というレベル

・カメラが!
 これはまあちゃんと検証するけど、きれいになった感はある。

・やっぱ高い!
 円安がいかん。クラウド系がもうちょっと安定してくれれば次は64GBモデルに落とすかなあ(とずっと言ってる気がする)。

というところでしょうか。


コスト面を重視するなら
旧モデルを下取りに出して差額で買う、という手もあり、
iPhoneって旧モデルでもそれなりに高く売れるのであり、
やってる人も増えてきてて、
わたしもそれしたいけど、
「前のモデルとカメラ性能がどう変わったか比較」なんて記事が発生するので
しづらいんだよなあ。
ついでに初代iPhoneから全部持ってるので、
古いのを手放しづらくなってるし。

ともあれ明日明後日は作例撮りだな。天気悪そうだけど。





0 件のコメント: