2015年9月12日土曜日

iPhone 6s Plusの予約完了。アプリから予約すると速かった!

15時45分ころ帰宅。
シャワーを浴びてiPhone予約に備える。
そのために急いで帰ってきたのだ。

ちなみに金はないけど、
iPhone 6s Plusの128GBモデル。
5.5インチのPlusから4.7インチに戻す人もいるようだけど、
わたしはこの大画面になれてしまったので
多少不便さはあっても(ポケットを選ぶとか、指が届かないとか)
画面の見やすさや地図の見やすさには変えがたく。
特に地図かなあ。
Plusの大画面に合わせた地図アプリも揃ってきて
いろいろと見やすくなったから。

キャリアはソフトバンクで行くか乗り換えるかSIMフリーにしちゃうか。
悩みどころではあり、
困ったらAppleStoreでSIMフリー版を買え、というところだけど、
今回から各キャリアとも半年使ったらSIMフリーに切り替えられるというこ話もあり、
iPhone 6sのSIMロック解除、ドコモは即日も可能に KDDI、ソフトバンクも購入から180日で - ITmedia ニュース

ソフトバンクから事前にこんなメッセージが届いてたことも有り、
とりあえずソフトバンクをそのまま使うことに。

ソフトバンクオンラインショップから予約し、
店頭ではなく、自宅受取りにする。
「優先的に手に入る」というくらいだから初日にちゃんと届けてくれるんだろなー。

だがしかし、
オンラインショップにはつながるものの、
機種と容量を決めて実行すると、「込み合っております」といわれ、次へ進めない。
なんてこったー。
延々とこれを繰り返しつつ、FBを観てみると
「アプリからだとあっさり予約できた」という声多数。
これ、AppleStoreの話で、
Webブラウザから予約すると混んでてダメだけど、
AppleStoreアプリから予約すると一瞬ですよということなのだが、
(だから、AppleStoreからiPhoneを買う人は、アプリから予約すべし)、
もしやソフトバンクも……と思い、
ソフトバンクの「My SoftBank +」アプリを起動し、
そこから予約かけたら……ほんとに一瞬で予約完了。


えー。なんなんだこの早さは。

というわけで、
「iPhoneの予約にはWebブラウザではなく、iPhoneからアプリ経由で」が
鉄則になりそうですな。

やや不安だったけど、
数時間後に、ソフトバンクオンラインショップからSMSで
事前受付完了のメッセージが届き、
ちゃんと
「お客さまは優先受取クーポンの対象です」と書かれていたので
まあよほどのことがない限り、初日に受け取れるでしょう。

自宅で受け取って自宅でアクティベートするって初体験だわー。
ドキドキ。

ちなみにこの優先受取クーポン、
昔からソフトバンクでiPhoneしてた人みなにいってるのかと思いきや、
FBでやりとりする限り、受け取ってない人も多いようで、
基準はよくわからず。

毎年買い換え続けてくれる超優良ユーザーってことだろか。。。
だったらもうちょっと特典つけてくれよと思わないでもない。

とりあえず今日のミッションはこれで完了したので寝る。

まあ要するに
「予約のために店頭で並ぶ時代はもう終わった」
ということ。
さらに、発売当日も、少なくともAppleStoreは予約した人のみへの販売になるそうで、
Apple Store「iPhone 6s・iPhone 6 Plus」の店頭購入には予約が必要 | Apple Store | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

「発売前夜以前から並ぶというあのめんどくさい行事も終焉を告げた」
というわけだ。予約してあればそこまで早く行く必要ないしな。

にしても円安おそるべし。

2 件のコメント:

Toomy さんのコメント...

私もMy Softbankアプリから予約しましたが、最初の1時間くらいは、画面の上のほうのiPhone6s間もなく登場という写真つきのところの予約注文ボタンを押して予約しようとしましたが、予約内容を確定しようとすると、混み合っているので後でね、という通知が出まくってしまって繋がらずイライラしました。一息入れてから、改めてmy softbankの画面を見ると、先ほどの予約注文ボタンの少し下にiPhone6s iPhone6s Plus かんたん予約開始 という赤い表示のところがあったので、そこから予約したら一瞬で終わりました。結局、開始から2時間たっていました。私も優先メール(SMS)をもらいましたが、予約方法も、もう少し丁寧に教えてほしかったなぁーと思いました。それと、みんなが優先メールをもらっていたら、結局、予約が早い順になるから意味ないかなと思っていましたが、優先メールをもらった人が限られているなら、少しは期待してもいいのかもしれませんね。

ogikubo kei さんのコメント...

そうそう。よくわかんないですよねえ、あれ。
あ、わたしはSafariから予約しようとしてさんざんだめで、あとからMySoftbankを立ち上げたから、
すぐ「かんたん予約」できたのですね。