2015/11/17

THETA Sでマイストリートビューを

昼間は曇天だけど放置もできないので
ちょいと出かけて作例撮り。

夜、気がついたら
iOSのストリートビューアプリがアップデートしてた。

ストリートビューアプリは以前から
THETA Sに対応してて、
シータした全天球パノラマをそのままストリートビューにアップロードできたのだが、
ストリートビューアプリを使って撮影する必要があったのだ。
既存のパノラマをアップロードするには
パソコン上でGoogleマップから作業しなきゃいけなくて
これじゃ実用性に欠けるなと思ってたのである。

それがアップデートで
既撮影のパノラマもアップできるようになったのだ。


これは素晴らしい。
というわけでいくつか試しにあげてみた。
下記リンクは、そのうちのひとつ、
尾道でシータしたもの。

ogikubo kei - Google マップ


THETA360サイトだけじゃ何かと限界があったけど、
YouTubeとFacebookが全天球動画に対応し、
ストリートビュー&Googleマップが全天球パノラマに対応したことで
さらに広がりそうでなにより。
面白くなって参りました。

26日には「THETAパーフェクトガイド」も出ることだしな。


0 件のコメント: