2016年8月13日土曜日

千住散歩 -古地図見ながらログとりながら写真撮りながらポケモンGOとか忙しすぎ!-

古地図見ながらログ取りながら猫を探しながら神社を撮りながら
ポケモンGOまでするなんて、忙しすぎて無理!
……結局、レベル上げられず。
ポケストップとジムに立ち寄っただけでした。
iPhoneもいろんなことやらされて大変だわ。
という日。

さて
千住は北千住である。
南千住はもともと千住じゃないし、足立区でもない。
千住には氷川神社が5つある。これ単行本のネタのひとつ。
足立郡の神社と云えば氷川神社で、
千住と云えば足立郡の南の端なわけで、
氷川神社が多いのもうなずけるというものなのだ。

旧日光街道を北に向かい、まずは千住本氷川神社(もとひかわじんじゃ)。

・千住本氷川神社

もとは牛田にあったのだが、荒川放水路にひっかかったのでこちらへ。
社殿は参道から直角に曲がったところに立派なのがあるんだが、
実は参道の正面に旧社殿が残っているのである。ポケストップ。


・かどやの槍かけだんご

かどやが新しくなっててびっくり。
4年前に建て直したんだそうな。以前訪れたのは5年前、ちょうど震災のあとだったのである。せっかくなので新旧ひかく。

2011年6月 SONY NEX-5

2016年8月 Panasonic DMC-TX1

・千住氷川神社

千住氷川神社は江戸時代創建。ちょっと高くなったとこに社殿が2つ並んでる。
震災で被害を受けた石灯籠はそのまま直してもらえなかったっぽい。


・猫

思ったより会えなかった。

・大川氷川神社

初訪問。荒川放水路の建設で一部境内が削られたが、かろうじて生き残ったもよう。往古から変わらずここに。
富士塚併設。富士塚はいくらか移動している。ポケストップ。

大川氷川神社から千住神社までは一直線。
明治期の水路跡がそのまま道路になってるのである。
下記地図(明治時代後期)の一番上にある神社が大川氷川神社なり。


・千住神社

ここも氷川神社である。稲荷と氷川が合体してる。

・仲町氷川神社

ここは日が暮れてきたのでスルー。以前訪れてるし。
で、合計5つである。狭い範囲に5つの氷川だ。

・橋戸稲荷神社

千住大橋へ向かうのだがその前に一度観ておきたかった橋戸稲荷神社へ。


・千住大橋

ジムになってたのでちょっと戦う。


・三ノ輪橋

熊野神社と素戔嗚神社も訪問したかったのだが、どちらも日が暮れると(18時?)閉めちゃうようで中には入れず残念。
三ノ輪橋から都電荒川線で町屋。町屋から千代田線で帰宅。


・ログ


0 件のコメント: