2016年9月1日木曜日

エプソンの新型プリンターは思ったよりせめてた

エプソンのプリンター発表会へ。

すげー小さくなった。
エコタンクプリンターの家庭向け廉価モデルが出た。

家庭向けの主力モデルと、写真用のVモデルとエコタンクモデル。
小さくなりました。

注目はフォトストレージ機能の搭載。
プリンター自体がストレージを内蔵するんじゃなくて、
USB接続の外付けHDDをつないでそこに転送するわけである。
カードスロットをつっこんでその中の写真をプリントする機能は昔からあったのだが、
印刷するだけで終わりと何のソリューションにもなってなかった。
パソコンを使わない時代、でもスマホのストレージはデジカメの写真を溜めるには小さい。クラウドはまだ敷居が高い。
で、「おもいでばこ」が人気なわけだが、
プリンターにストレージをつないじゃうというのはひとつの手だ。
その場合、ストレージにたまった写真をどう管理・閲覧するかという問題が残るわけだが、そこをスマホにやらせるわけである。
スマホの専用アプリでプリンターにつながったストレージにアクセスして
写真を選んでそれをプリントする。
アプリの出来やその先の展開次第ではあるけど、
家庭向けソリューションとしての筋は悪くない。

新CMキャラクターは吉田羊でした。


プリンターの世界も大変なんだけど、一時期よりは進化が速くなった気がする。
プリンターはパソコンにつないで使うのが基本、
って古い発想から脱却してから
動きが軽くなってきた感あり。

帰宅してちょっと仮眠して起きて
アサヒカメラのFR200のレビューを仕上げてメール。
秋からはじまるちょっとした散歩ガイドのあれやこれやを企画してメール。
そんな感じで。

0 件のコメント: