2016年9月7日水曜日

YAMAHAの新製品試乗会でYPJ-Cが欲しくなる。

ヤマハの新製品発表会。
場所は味スタ。
自転車で行くつもりだったが家を出たら小雨。
諦めて電車で飛田給。

今度のYPJはクロスバイクである。
これが本命かな。
YPJ-C。
これ、全体のバランスがすごくよくて走りやすい。
スポーツ向けの電動アシストというシステムに
フラットバーのロード系クロスバイクって似合う。



で、試乗。
これはいいわ。
気軽にちょいと遠くまで行くきになるもの。
クロスバイクのストップ&ゴーの多さと電動アシストの相性がいい。

うん。これは快適だわ。
価格は20万弱。同じYAMAHAのBraceより、こっちの方が全然いい。
走りが違う。負けてるのはバッテリの容量くらいってもんだ。

あとはガジェットとの相性だな。
ママチャリ用ならいいけど、これがターゲットとする人たちは
当たり前のようにIT系のガジェットを使っており、
やはりガーミンのGPSユニットとか、スマートフォンとかを
使いたい。
これ、Garminモデルでも作ってくれないかなと思う。

今のコントローラー部分を全部Garmin仕様にしちゃうの。
電動アシストユニットが持つ各種センサーから
スピードやケイデンスやパワーは正確にとれるのだから、
それとGPSを組み合わせて、
専用のコンピューターで情報を蓄積し、
Bluetoothでスマホにとばす。

そうだな、今のコントローラーの代わりにGarminのEdge 520Jを装着するようなイメージ。
そういうハイテク仕様にしてかないとダメだと思う。
基本的にはすごくよくできてて
走ってて気持ちいいので、正直、YPJ-Rよりこっちの方が欲しいくらい。

基本コンポはSORAでタイヤは700×28cをはいてるので
それなりに走ってくれるし。

今回、腕にGarminのvivosmartJ HR+をつけてログをとりながら走る。
これ、GPS内蔵のスマートウォッチなのだ。
vivosmart HR+に冠しては、Garminさんから借りてるので
近いうちにちゃんとしたエントリー上げなきゃと思いつつ。。。

ログがこちら。味スタのコンコースをぐるぐる回っております。
一周目だけちょっと乱れてるけど,それ以外はこんな感じ。
スマホの専用アプリを立ち上げるだけで自動的に同期して
サーバーにログをアップしてくれる。


コースを3周してまいりました。

夜、この試乗会の模様を原稿に書いてascii.jpにメール。
まあ近いうちに掲載されるでしょう。


0 件のコメント: