2016年9月8日木曜日

深夜のアップルスペシャルイベントでiPhone 7 Plus購入を決断する

7月8日2時(日本時間)。
サンフランシスコからの生中継とTwitterで
アップルのスペシャルイベントを楽しむ。

ティム・クックの味がいい感じに浸透してきたなと思う最近のアップル。
テイストやベクトルが明確になってきた。
もう「ジョブズガイキテイタラー」と故人を勝手に引っ張り出してiPhoneが空を飛ばないからと文句いうアホな人もでてきますまい。

相変わらずリークされまくっていたけど、
それでも内容は盛りだくさんで面白い。
フィル・シラーがシン・ゴジラかと思うくらい早口だったほど。
まあゆっくり喋られても聞き取れないので同じですな。



AppleWatchはシリーズ2になり、性能がアップし、GPSとFelicaが搭載された。
GPSが搭載されたスマートウォッチは珍しくもないけど
(わたしも出かけるときはGPS内蔵のスマートウォッチ腕に巻いてるし)
AppleWatchがフィットネス方向に強化したのは無難な方向。
まずはそっちだよね。
でもAppleWatchが最終的に目指してるのはそこじゃない。
そうだな、むしろポケモンGOの方が近い。
日常生活の中でiPhoneを取り出さなくても
その恩恵に授かれるシーンを作り出していくことという意味で。
AppleWatchでポケモンGO。いいねえ。はやく欲しい。

ポケモンGOが日常生活かと言われると、yesです(笑)。
大事なのはポケモンGOとFelicaでしょう。
時計は右手首につけるのです。左手首の時代は終わった。
でもまあお金がないのですぐには買わないけど。

iPhone 7/7 Plusは予想以上にいい。

基本デザインが変わってないのがいい。シンプルで目立たない。
アップルというとすぐ奇抜なデザインと奇抜な新機能が無いと文句言う人がいるんだけど、
アップルがそんな奇抜なもの出してたのはほんとうに一時期だけで、
(さすがにiMacのダルメシアンは奇抜だったと思うw)
基本的にはシンプルなデザインをずっと突き詰めているのだよ。
新技術の初搭載に力を入れたことってないのよ。
iPodだって世界最初のデジタルオーディオプレイヤーでもなんでもないし
iPhoneだって世界最初のスマートフォンじゃないし。
iPhoneが最終的に求めているのは、手放せない板みたいなもん。
意識しないで日常的に持ち歩き日常的に使うものだから。
たぶん。

待望のFelica対応だけど、おサイフケータイじゃなくて(違うのです)、
Apple Pay+Felicaという新しい仕組みを取り入れて、JR東日本などと新開発したのがすごい。
あれはおサイフケータイではないのです。ここ大事。
個人的にはAndroid機でモバイルSuica使いまくってるので今更感はあるけど、
手元にView Suicaカードがあるのでこれを登録してみようかと思っております。

で、今回、アップルらしさに懐かしさすら覚えたのは、イヤホンジャックをとっちゃったこと。
電話交換機の頃から使われていた伝統あるイヤホンジャックをとりました。
そこから話がはじまるのかw
時代を先に進めるために不要なものは思い切って取っちゃって
流れを速めようとするのである。

1998年の初代iMacを思い出す。あれ、
「USB以外のインタフェースははぶいちゃった。これからはUSBでよろしくね。
 FDDはもう不要になるのでとっちゃいました。どうしても必要な人は外付けでね」
である。
他のどのメーカーも「今後USBが主流になるのはわかってるけど、従来ユーザーのために旧インタフェースも残しておきます」ってやってて、それだと移行ってなかなか進まない。
USBオンリーにしちゃったら、当初は不便だけど、当初だけである。
そのノリで、今のアップルのパソコンってどれも光学ディスクドライブがない。
DVDもBDも本体だけじゃ使えない。

いいわるいじゃない。
いずれ、充電もワイヤレスになるのは確実で、
(今でもムリヤリワイヤレス化はできるけど、きっと技術的な問題であとにしたのだろう)
最終的にケーブルレスを求めてるのは間違いない。

というわけで、iPhone 7 Plus買います。

AirPodsもすごい。
普通、Bluetoothイヤホンって、左右のイヤホンがケーブルでつながってるわけで、
そのケーブルすら取っちゃったのである。完全ワイヤレス。

しかも専用ケースがモバイルバッテリーになってる(iQOSか!)。
まあこっちは実物次第だけど
現行のアップル純正イヤホンも耳に合わなくて、特に左耳がすぐ落ちちゃうから、今度のも同様の形状・サイズなら合わないと思うし、
今でも外出先でiQOS吸おうとしてケース開けたら中が空だった、とか
iQOSをケースにしまい忘れていざというときバッテリーが、が日常茶飯事な上に、
AirPodsをケースにしまい忘れて猫がそれをオモチャにしてベッドかソファーの下にドリブルで持ち込んじゃって、探し回る様子が目に見えるので
性格的に無理かもしれません。


いやあ久々にモニタにかじりついた2時間でしたわ。
面白かった。

面白がってるばかりではいけないので、
お仕事。
「トリセツ」というアプリにちょいと絡んでて、
それようのコメントを書いてメール。
iPhone用の「トリセツ」アプリ、
電化製品の取扱説明書を自動的に登録してくれるのみならず、
製品へのコメントやレビューなどもチェックできるという
かなり便利なアプリなので、みなさまぜひお使いください。
今回、特別体制で、iPhone 7関連情報をまとめました。
ネットを探し回らなくても、トリセツさえあれば
iPhone7関連の情報をほとんど見て回れるというすごいことになっております。
便利すぎ。

アプリはこちらからどうぞ
トリセツ - 家電の取扱説明書とレビュー記事を手間なく一元管理を App Store で
無料です。超お勧め。

ちょっと寝て起きて、
ITMediaにiPhone 7/7 Plusのカメラ機能について
資料からわかる範囲で解説してメール。
いやあ、クローズドキャプション機能便利だわ。
基調講演のビデオをチェックしながら、クローズドキャプション表示して
詳細を確認。フィル・シラーがぼそっと望遠側の焦点距離をいってたので
原稿にも反映できました。

ふはー。

さらにascii.jpに猫連載を書いてメールして、寝る。


0 件のコメント: