2016年9月14日水曜日

トリセツの日

初心者向けiPhoneムックの原稿書き。
急ぎの仕事なので大変である。

夕方、人形町のトライグルで「トリセツ」の打ち合わせと、
バージョン2.0リリース記念宴会。

実は春からちょくちょく「トリセツ 2.0」の準備にちょっと関わっていたのだ。

このアプリ、
今までは「自分が持ってる家電やカメラやガジェットを登録すると、その取説やレビュー記事、公式サイトなどをまとめたページにすぐアクセスできる。特に自分が持ってる機種の取説を一元管理できる」のがウリだったが、
2.0では「これから買いたい、興味ある製品」情報もフォローしようということで、
つまり
「製品選びから、購入後のフォロー」までできるアプリに進化したのだ。
アプリ開いて気になったものがあったらどかどかハートをつけてチェックしておいて
ゆっくり公式サイトやレビューを見て
購入したら「買ったモノ」に移行して
トリセツを読んだり、活用ページをチェックするわけである。
カメラパソコン白物家電その他もろもろの
購入前から購入後まで(さすがに直接の購入機能は無いけどAmazonと価格.comへのリンクはある)の一連の流れを全部サポートしてくれる上に
取り扱う製品の幅が広いので(未登録の製品は中の人ががんばってくれる)
ひとつ以上の電化製品を持ってる人みんなにオススメであります。
で、要望をいっぱいあげてやってくださいまし。

で、その新製品や話題の製品情報ページのキュレーター的な手伝いをしてるのだ。

このアプリ、複数の電化製品を持ってる人(まあつまりほとんどの人だ)
必携だと思う。これがあると、普段使わない機能を使おうとしたとき、
トラブルがあったとき、がさごそと取説を探さなくても
iPhoneひとつあれば済むのだ。

個人的にも役立ってる。
新製品デジカメの作例を撮りに行ったとき
「えっと、あの機能はどう使うんだっけ、こういう機能あったんだっけ」と
調べたいことが多々ある。何しろ、手元に来たばかりのカメラなので
詳細を把握できてない。
そんなときトリセツ使ってマニュアルを引っ張り出せばいいのである。
すごく重宝するのだ。

面白いのでぜひ。
今はiPhone7大特集をやっております。

トリセツ - 家電の取扱説明書とレビュー記事を手間なく一元管理を App Store で

「トリセツ」でググると西野カナばかりヒットするけどね、
(実は最近まで、トリセツって曲があるのまったく知りませんでした浅学非才ですみません)

0 件のコメント: