2018/09/26

フォトキナの余韻にひたりつつ仕事する日

フォトキナの余韻冷めやらぬまま
トリセツにiPhone XSのレビューっぽい記事を書いてメールして寝る。

起きたらうちのiMacをモハベ化しよう。
そろそろもはべりたい。

フォトキナも細かい情報が現地から届いているけれども、
今のところ、出たら買いそうなのが、
シグマの56mm F1.4 DC DN。

OM-Dにつけたら「102mm相当F1.4」ですからねえ。
マイクロフォーサーズとはいえ、56mmF1.4相当のボケは期待できるわけで
描写力やボケのきれいさにもよるけど
ポートレートによさげだし、なにより猫を撮るのに明るい中望遠はいいのだ。
マイクロフォーサーズにつけると、レンズの端っこは使わないので
そのレンズのおいしいとこだけもらえるし。

ちょうど欲しかったのよねえ、そこ。

もう1本、
富士フイルムの16-80mm F4
これ、要するに24-120mmF4なわけで、
一番使うレンジなのだ。
今は12-100mm(24-200mm相当)という人間堕落レンズがあるおかげで
何かあるとE-M1 IIを持ち出すことが多いけど
16-80mm F4が出たらX-T2の出番増えそう。

で、フルサイズミラーレスに手を出すかどうかが悩みどころで
だって金ないし。全然ないし。ヤバいくらいにないし。
金があったとしても
どれも決め手にかけるのだよなあ。

Lマウントは面白そうだけど、パナのS1/S1Rのゴツいボディはちょっとニーズにはあわなそうだし、
EOS Rは面白いけどEFレンズ持ってないし(24-105mm1本あれば遊べそうだけど)ボディ内手ブレ補正ないし。
使用感はZ 6/Z 7がいいんだけど、24-70mm F4では標準ズームが弱いし、
マウントアダプターしようにも
Fマウントレンズは大して手元に残ってないし。
α7系は操作系が昔からしっくりこないのとレンズがデカくて重めなのでアレだったけど
動物の瞳AFがくるなら考えないと。
猫に寄って撮るときはカメラ任せにすると鼻にフォーカスが来ちゃうから
いつも慎重に目に合わせてるのだ。
自動的に目に合ってくれるとすごく助かる。
レンズは24-105mm F4だけにして
あとは、シグマのSAマウントレンズ+MC-11で……とか、
オールドレンズつけて遊ぶとか。。。
まあ先のことはわからんですな。

とりあえず、仕事募集中。





0 件のコメント: