2018/09/18

iOS12の「写真」アプリ進化に注目すべし

働く火曜日
Z 7もって近所をぶらぶら作例散歩する以外はこもって
某社の某仕事の原稿書き。
これは名前が出ない仕事なので某社の某仕事ってことで。

iPhone XをiOS 12にアップデートする。
「写真」アプリがアップデートしてた。
これ、大事。

大量の写真から目的のものをどう探すか。
iPhoneも長く使うと大量の写真がたまるわけで、
大量にたまった写真を保管しておくソリューションとして
iCloudフォトライブラリができた。あれはめちゃ優秀。
使ってない人がいるのがもったいないれべる。

で、iCloudフォトライブラリを使って
クラウドに写真が何年分かたまると、
こんどは大量の写真からみたいものを探すってのが大事になる。
写真アプリ上で指でスクロールしながら目視で探すって
それ、目を悪くするだけだし。

iOS12はそこが進化した。
まあ、OS側が判定した「猫」がどのくらいちゃんと猫写真を見つけてくれてるかはアレとして、そんなのは徐々に精度を上げていけばいい話でそのためのマシンラーニングなわけで、


こんな風に、猫で検索すると、セカンドセレクトとして場所や季節を出してくれるのはすごくいい。そうして100枚以下に絞り込んでいけば
あとは目視で探しても大した手間じゃないもの。

これ、もっと注目されるべき機能ですよ。

0 件のコメント: