2018/09/23

さらにiPhone XS三昧の日

iPhone XSカメラレビュー用の作例を撮る日。
いつもの女子大生さまを捕まえたので
ポートレートとイメージカットを中心に。

これ、自撮りしてるときの画面を後ろからわたしが撮ってる姿をインカメラのポートレートモードで撮られたの図。


光の加減がいいとこのレベルですよ。なかなか進化がすごい。

話題になってるあとからボケ調整はまあ特に目新しい機能でもない(ボケ方はアップルらしくめちゃ凝ってるけど)。だいたいデュアルカメラのAndroid機は持ってるし。

今回何気ない注目はスマートHDR。リアルタイムHDRというか。これがもうやたら効く。
時にはHDRくさいわざとらしさが出ちゃうこともあるけど、
夜景にはすごく有効で、夜に強いカメラに進化したって感じ。
広角カメラのセンサーサイズがでかくなったぶん、高感度に強くなって階調も豊かになってるし。
センサーサイズは大きくなったけど画素数は維持してるので
まあ、1/2.3型センサー使った普及型コンデジの画質は完全に超えましたな。
26mm単焦点カメラとしては。

まあ詳しくは近いうちにITMediaなどに掲載されるのでそのときにでも。

見た目がiPhone Xと変わらないから(間違えないようにゴールドにしたんだけど……ケース付けちゃうと間違えるわw)、
あまり新しいガジェット手に入れたぜテンションは上がらないんだけど、
カメラはいいわ。

で、撮影が終わり、
ぶらぶらと歩きながら猫やら何やらを撮りつつ、
近所に住んでる学芸員の友達にLINEしたら、近所なら出てこれるというので
夜景作例な時間まで1時間ほどお茶する。

新宿で夜景作例を撮って帰宅。これはなかなかよい。


ちょっと仮眠しておきて、
家電批評にEOS Rの原稿を書く。




0 件のコメント: