2020年10月6日火曜日

1006:PASMOとかAppleEventとか

モバイルPASMOがiPhoneに対応したというので入れてみる。

無記名PASMOで良ければめちゃ簡単。

Walletから新しいカードを追加して「PASMO」を選び、適当にチャージすればすぐ使えるようになる。簡単すぎる。

まあ、定期券を入れたりなんやかやしたい人はPASMOアプリからってことで。

で、1000円チャージしたのだが、普段Suicaなので使わないまま死蔵されそう。
忘れないうちにどっかで使おう。





原稿を書こうと思ったのだが、なんか遅々として進まず。

諦めてバックアップ大会に突入する。

iMacを新調する際、ストレージ構成をあれこれいぢったのだが、そのバックアップまで手が回らなかったのである。

バックアップに使うアプリは「Sync Folders Pro」。

長年使ってた「Synchronize! Pro」が64ビットには対応しないよ宣言しちゃったので、App Storeで代わりになるものを探してて見つけたのだ。
RAIDは使ってないので、手動でバックアップ用HDDと同期させてるのである。

大事なストレージ(撮影した写真のオリジナルが入ってるやつ)はマメに、それ以外は適当なタイミングで同期かけてる。

バックアップ用HDDをちょいと整理し、
もうCatalinaでは使わないファイル(まあ、Apertureのライブラリだ)を
全部、普段使ってないHDDに逃して常用ストレージを軽くし、
それからバックアップである。

全部で何TBものファイルを動かすので時間がかかる。まあボチボチと。

夜、アップルから10月のアップルイベントが発表される。



今回こそ、新iPhoneである。そうじゃなかったらみんなひっくり返る。

日本時間で10月14日午前2時。10月のスケジュールはこれ次第なのだ。

iPhone 12 Pro狙いなんだが、発売はいつになるのでしょうねえ。


0 件のコメント: