2021/09/03

0903:新潮講座の日

新潮講座の日。雨。

昨夜作ったプレゼン資料をMac上で再生して細かな修正して

iPadに転送してそっちで動作確認して

(たまに、Mac上だと動くのにiPad上だと途中でエラーが出ることあるのだ)

うまくいきそうなので

バッグにiPad Pro 9.7(もうロートルだ)とApple Pencilとモバイルバッテリー(iPad Proがロートルなのでモバイルバッテリーがないと安心できん)とLightningからHDMIへ変換するアダプター(これがないとプロジェクターにつながらん)を詰めこんででかける。

夜、帰宅。

flick!の連載マップアプリ探訪を書く。

今回のテーマは「吉原」。

ここ、もともと「葭原」だったのは今の人形あたりで、

好字に変えて「吉原」となり、江戸城から離れたとこに移転させられたのだけど

すでに「吉原」は江戸の遊郭の代名詞になっていたので名前もそのまま持っていって

「新吉原」となる。移転先がまた低湿地帯(水田地帯)で、そこに町を作るためにまず

土を盛って造成したという、なかなかな歴史なのである。

ある程度見えたところでいったん寝る。



0 件のコメント: