2021/09/22

0922:東洋文庫ミュージアムで江戸から東京へ展

今日を逃すと他に行けそうな日がない!

ってんで慌てて駒込へ。

東洋文庫ミュージアムの企画展「江戸から東京へ」。

東洋文庫が所蔵する江戸や東京の古地図がずらっと並ぶのだ。

でもって学芸員のSさんを呼んでもらって挨拶してちょっと古地図話。


平日とはいえけっこう賑わっててびっくり

いつもはデジタル化されたものを27inchのモニタで見るだけなので、
たまにホンモノを見られるのはよいですな。
遠近道印とか、武州豊嶋郡江戸庄図とか、安見図とか。

遠近道印の寛文江戸外繪図。清水観音堂が摺鉢山古墳にある!

十分堪能して図録などを購入したのち、


ミュージアムを辞去。

そのまま帰宅するのももったいないので、駒込駅周辺散歩。

解説板が掲示板に隠されてて最後まで読めない駒込日枝神社とか

昔は朝日山王宮。こうしてみるとめちゃよい立地だわ。

線路を越えて岩槻街道沿いの地蔵堂(ミュージアムにあった江戸切絵図に地蔵堂は同じ場所にあると書いてあったので見てみようと)、

初訪問かと思ったら、以前来てたわ。記憶力やばい。

道路を渡って太田道灌伝承のある妙義神社。今、大リニューアル中で複合ビルと隣接してモダンに変身するようで、赤城神社や成子天神みたいになるんだろうな。良くも悪くも。


そして疲れてきたので帰宅。

夜、実験的にかふかとみるっこを会わせてみるが、

一定の距離をたもったまま近づかず、

かふかの方が耐えられなくなって逃げる。

うう。大丈夫かかふか。

仲良くなる日はくるのか。




0 件のコメント: