2012年2月3日金曜日

久々に自転車で井の頭公園で作例撮りでパンケーキ

初のEマウント用サードパーティ製レンズ、タムロンの18-200mmの原稿を書くために作例を撮りに行かねばならない。
じゃあ久々に自転車に乗ってでかけるか、ってんで、お手軽に望遠っぽい写真を撮れる井の頭公園へ。
旧甲州街道から江戸時代の井之頭弁財天参道をメインに、牟礼橋や東八道路の工事具合をチェックしつつ井の頭池へ。
詳しくは前のエントリ参照。

そういえば、井の頭自然文化園(だっけ。井の頭公園の小さな動物園)にはいったことなかったな、いってみよう、と、首から18-200mmをつけたNEX-5Nをぶらさげて入園。

あっという間に終わったと思いきや、反対側からいったん外に出て、台地へ上って、歩道橋を渡ったところに本園があるらしい。なあんだ、ってんでそちらへいくと、超高齢の象やら、巨大温室で放し飼いにされてる熱帯の鳥やら、ニホンザルやらリスやら、規模は小さくて人も少ないんだけど、ほどよく楽しくていい。
特にリスとサルは作例撮りによさげ。そっか、考えてみたら、うちから自転車で30分でニホンサルやリスの写真を撮れるというありがたい場所じゃないか。今までなぜスルーしてたんだろう。

腹が減ったので、この辺でランチを……、あ、そういえば、パンケーキデイズの吉祥寺店が近かったはず、とそちらに向かう。わたしの井の頭池からのツイートに、わたしも今吉祥寺にいる、と返事してくれたともだちがいたので「今からパンケーキデイズでパンケーキ食う。今注文したー」と返信したら、彼女はものの数分であらわれた。ちょうど用事が済んで帰ろうとしてたとこだったらしい。にしてもなんて素早い。

先日、中野のフジヤカメラでNEX-5N買ったときも、偶然友達が近所にいてお茶したし。

偶然って面白い。いや今まででもこの手の偶然って山ほどあったのだけど、ばったり会わない限り、その99%は「昨日おれも××にいたんだよ」「えー、じゃあニアミスだったじゃん」で終わってたのだよな。それがTwitterのせいでこういうことが起きるようになったというわけだ。

上記段落の捕捉:と、どっかのおじさんがネットでのやりとりより人と直接会うべきだといってたので反論っぽく。会わなくていい用件では会わずに済むようになったけど、周りを見てる限り、SNSの普及にともなって「会う」機会自体は増えてるよ。みんなやたらと会ってるもん。ただ「どういう必要でどう会うか」が変わっただけで。まあ出不精なわたしは相変わらずだけど。

帰りは吉祥寺通りを南下し、新川から仙川沿いを下って勝淵神社。
仙川って江戸時代に玉川上水まで延ばしてそっからの水を足してたけど、もともとはこのあたりの池が水源だったらしい。
また吉祥寺通りに戻って榎交差点を左折して芦花公園経由で帰宅。

総走行距離は24km弱。まあリハビリ程度でありました。

0 件のコメント: