2012/02/22

肌を寄せ合って寒さを凌ぐ猿たちとゲッパメの日

さて今日は作例を撮りにいくぞ……と目覚めたら、曇ってるやん。
がーん。困ったな。
曇っててもそれなりに絵になるところ……猿でも撮りに行くかっ。
てなわけで、またもや井の頭公園の自然文化園へ自転車で、4台のカメラを抱えて行く。
寒い日
寒い日はやっぱこうだよね。LUMIX G3+100-300mm
リス園でリスを撮ってたら、そこにいた女子三人組のひとりがいきなり「ゲッパメゲッパメ」と叫ぶので何かと振り返ると、友達が小さな声で「それ、ゲッシモクだよ」……。
いやあ、ゲッパメって新しいな。JBっぽくて(ど。
とTweetしたら、けっこう昔からある話だと聞かされてびっくり。
そうかそんなに前からあるネタだったか。
でもまあ「げっ歯目」って表記がいけないよな。
ここは「齧歯目(げっしもく)」と漢字で表記してルビをふるべきでしょう。そうしないと意味がわかんないし、勝手な読み方されちゃう。

帰宅して一息ついてブツ撮りして
家電批評の原稿を2ページ書いて疲れる。
明日は雨だそうだから、ひたすら原稿書きだな。

0 件のコメント: