2012年2月13日月曜日

調子が出ないときは買い物の夢想をする。もちろんカメラ。

今日から本格営業のハズがまったくもって調子があがらず、
困った、一週間前に書きはじめたはいいが、体調不良で断念した(つまり、インフルエンザの前兆が出たわけやね)の原稿1本すら仕上げられない。

そんなときは次に買うデジカメのことを考える。いや実は何かと欲しくて。
日常使いのコンパクト機はNEX-5Nで決まり。こいつの自由なスタイルはオキニイリ。
お仕事用の一眼レフはD7000(必要ならD300)でOk。こいつもそのまま。
そのどちらともテイストの違うカメラが楽しそう。

今使ってみたいのはニコン1。V1のEVFは魅力だけど、遊びたいだけなのでJ1でいいかな。
J1とFT1(Fマウントのアダプターやね)。
もちろん金はないので安く入手を考える。
今は使ってない、予備においてあるカメラを下取りに出すのだ。
D90のレンズキットを下取ってもらってJ1+FT1にすれば出費は少しで済むはず。
メインカメラと思うと腹も立つけど、サブカメラでニコン1の得意なジャンルで遊ぼうと思うとよさそうで。
ひとつは高速AF&高速連写。もうひとつはFレンズをつけて超望遠。
70-300mmでもつけて遊ぼうかなと。

この春の新製品群でリアルに使ってみたいのはOM-D。
レトロなデザインがいいというよりは、
コンパクトでEVFついてて液晶もチルトして手ブレ補正も内蔵してるってメチャ魅力的かも、みたいな。
少々高いのだが、もし買っちゃうと、LUMIX G3と思いきしかぶるので、
G3を下取りに出して、OM-Dのボディに切り替えるってのはアリだな。
それでもけっこうな金額を払わねばならなさそうだが、それはしょうがない。
手元にある大量のレンズはそのまま使えるんだし。
OM-Dにパナライカの25mmF1.4ってのもなんか似合いそうな気もするし。
もちろんボディはシルバーで。

夏前にはDP1メリルも欲しいんだが。やばいな。

いやもちろん、金はないんですけどね。今年は特に(^^;)。


0 件のコメント: