2012/02/28

日経新聞のustream座談会に出席してきた日

昨夜、ムチャぶりされ、デジカメ4台かかえて朝から撮影に行って、
期待したようには晴れなかったので難儀し、
帰宅して機材を発送してひといき。

夕方からは日経新聞のustream座談会。
「座談会~タブレット革命とメディアの未来」
にパネラーのひとりとして出席。
いやあ、面白かった。
みんな本質的なところでは同じことを考えているようで
わたしがときどきアバウトなことをいってもみなさま助けてくださる。
ありがたや。

つまるところ、あらゆる境界が溶けていく時代に合って
うちは新聞社だからこうじゃなきゃいけない、みたいなのにこだわっててはだめでしょうと。
その代わり、新聞社としての本質(それは「印刷された新聞紙を配達する」ことじゃなくて、テキストをベースにしたニュースを集め、記事にし、それを組み合わせてコンテンツをつくることでしょう)をしっかり持っていれば
出力媒体はその時代時代にあったものであるべき、
という話に収斂したようで。

日経チャンネルビジネス

みなさまありがとうございました。

で、懇親会で楽しくお話をして帰宅して寝る。

0 件のコメント: