2012年12月1日土曜日

G大坂J2降格の日

晴れてたので馬事公苑に作例を撮りにいったら急に冷え込んで雨が降ってきた。
なんてこった。
売店で熱い珈琲を買い、タバコを吸いながら雨宿り。
競技会やってました。iPhone5。
今回作例撮ってたのはGALAXY NOTE II。これ、おもろいわ。
いろいろとおもしろい。
できることをあれこれ詰めこみすぎてややこしくなってるけど、5.5インチという大きさ、静電容量式のペン搭載のメリットを存分に生かした機能が満載なのだ。細かいアイデア……たとえば撮った写真の「裏面」に手書きメモを入れられるなんてアイデアはいい。

もうちょっと機能が整理されてるとわかりやすいのだけど、
これは、Googleオリジナルの機能やアプリ、キャリアが独自にいれた機能やアプリに、Samsungがペン入力を生かすためにいれた機能やアプリが加わるというAndroid界特有の構造があるから難しいんだろうな。

Xperia VLを使ってても思うもの。GoogleものとauものとSONYものが同じ土俵に並んでるから、かえってややこしくなってる。

実際にはそれにサードパーティのアプリも加わるし。

iPhoneはアップルものとサードパーティものしかないのでその点シンプルなのである。

もうひとつ、SONYのRX1も一緒にお散歩。こっちは別のお仕事用。
いやあ、RX1ってすごいわ。写りがすごい。使い勝手には不満もあるけど、これだけ写ればもう素晴らしいとしかいいようがないす。特にハイライト部の階調が滑らかで、下手なカメラだと+2なんて補正をかけるとハイライト部の階調が不自然になりがちなんだけど、RX1はならない。けっこうムチャなセッティングでもついてきてくれる。
でも20万円以上出せるかといわれると……難しいよねえ。うーむ。

15時過ぎに帰宅して、あとはJリーグ三昧。

正直、新潟は札幌相手だから勝つだろうけど、残留は難しいだろうな。
G大阪は難しい相手じゃないし、さすがにここは踏ん張るだろうな。
神戸は残念ながら落ちそうだな。

そう思って観ていたのだけど、G大阪が負けるとはねえ。
序盤のつまづきが……といわれるけど、序盤でつまづいて監督交代までしたのは大宮も新潟も同じで、この2チームが生き残ったのは、最後の数試合でラストスパートをかけられたから。大宮は最後に怒濤の強さを見せて前節で残留を決めたし、新潟も最終戦が札幌だから有利といわれたけど、その前に優勝争いをしてる仙台相手に勝ったというのが一番大きなポイントで、この2チームは低迷したけど最後の最後にラストスパートをかけられた。
関西の3チームは最後の最後、踏ん張れば残留できるというところで勝てなかった。
そういう結果に。

まあG大阪の場合はフロントに問題があったのは明らかだよな。
なぜG大阪に呂比須? とみんな疑問視してたもの。
後任監督も、松波が監督としてどうこうじゃなくて、あそこは守備組織のたてなおしが得意な監督を連れてくるべきだったろうに。

ともあれ、Jリーグでもっとも得点をとり、得失点差もプラスなチームが降格するなんて前代未聞の珍事がおきるくらい、勝負事の世界は厳しいのである。
名古屋なんか得失点差-1なのに7位だからね。
J's GOALのサイトで順位表を得失点差や総得点でソートしてみると泣けます。
J's GOAL | J1順位表

あとはクラブワールドカップと天皇杯ですな。


0 件のコメント: