2012年12月7日金曜日

神代植物公園・ニコン・オリンパス

晴れてたのでちょいと身体を動かしたく、
デジカメ3台を背負って神代植物公園の自由広場へ。
無料のスペースで、ここの紅葉のグラデーションがなかなかいいと聞いて
ちょいといってみた。
ひさびさにOM-DやD600はおやすみで、代わりにDP1Merrillなぞを持ち出してみた。
DP1的紅葉
DP1 Merrill
でもまあ、DP1MとDP2M、どっちがお勧め? といわれたら、わたしならDP2Mというかな。DP1Mの方を買っといてアレですが。
あれこれ撮っていったん帰宅。

新宿のニコンサロンからレンズの修理が終わったと連絡あったので
新宿へ。
電車がちょうど新宿駅にはいる頃に地震があったらしく、
まったく気づかず。
Lタワーの28階にあるニコンサロンにたどりついたら、
エレベーターは動いてました? まだ少し揺れてますから椅子へ、と心配されてはじめて地震のことをしる。ああ。エレベーターが動いてたのは大ラッキーだったか。

レンズを受け取ってバッグに詰めこんで、
今度は小川町へ。
オリンパスギャラリー東京でオリンパスプロサロンの忘年会。
わたしも一応オリンパスにプロ登録してるのでこういう場に顔を出せるのです。

知ってる人がいなかったらどうしようと不安に思いつつ少し遅れて会場入りし、
まあなんとか知り合いを見つけては雑談したり、
(さすがに顔見知りのカメラマンが何人もいた)
名前だけは知ってたという人と名刺交換したり、
XZ-2を首から提げてる人がいて、少し触らせてもらう。
ちょっと欲しくなる。うーむ。
ときどきまともなコンデジが1台欲しくなるんだよな。
XZ-2かLX7かってとこで。
レンズが明るいLX7かモニタがチルトしてタッチAFが可能なXZ-2か。
Powershot S110は好きだし安いけど、テレ端のレンズが暗いので却下。
LX系は昔LX3を使ってたから、買うとしたらXZ-2かなあ。
別売りの自動開閉レンズキャップもなんだかよいし。

ともあれ、いろんな人と少しずつ話ができたので
寒い中でかけた甲斐がありました。
昔からこういう立食のパーティって苦手で、特に知り合いが少ないとどうしようって感じになるのだけど、今回は途中で帰りたくなったりもせず、それなりにビールを飲みつつ楽しめたし。なんか社会復帰の第一歩的な←なんだそれ。

じゃんけん大会では一応商品をゲット。
PEN発売時のキャンペーン商品だったジュラルミンっぽいアタッシュケースでした。さてどう使おう。

0 件のコメント: