2012年12月15日土曜日

iPhone5(SBM版)のテザリングがはじまったのでしてみた

15日の零時を回ったこと、TwitterのTLにSBM版のテザリングができるようになったとの書き込みがずらずらと流れたので、うちでもやってみるかと「設定」を開いても、そこにあるという「インターネット共有」が見つからない。

あれ?

そこで、「一般」→「モバイルデータ通信」と辿ったら、
中に「インターネット共有」ってのがあるじゃないか。
おお。これだこれだとタップしたら、いきなりこんな画面に。

指示通りWebに移動すると
テザリング申し込み済みなのにできない人は
iPhoneの電源をいったんオフにして入れ直してみろと書いてある。
わたしは、数日前にMy Softbankからテザリングを申し込んであったので
電源を入れ直してみると、
無事「設定」の中に「インターネット共有」が出現。
そこでインターネット共有からパスワードを指定して共有をオンにすると、
無事テザリングができるようになりました、と。
では、テストってことで、iPadからこちらにつないでみる。
Wi-Fiから自分のiPhoneが見えたのでパスワードを入れて接続すると、
iPhone5側はこんな画面に。
一番上に、インターネット共有って表示されるからテザリングしたまま忘れてしまうってことがなくてよいですな。

これでau回線(Xperia VL)に続いて、SBM回線(iPhone5)でもテザリングが可能になったわけで、どっちかがつながればなんとかなるし、iPadもKindle PaperwhiteもAir13も外でつなげられるようになったのでありました。




0 件のコメント: