2012年12月29日土曜日

2013年に買うかもしれないもの-part II

年末年始に使うレビュー用カメラが届いた。
パナのGH3。GH1→G3と使ってきた人間としては気になるモデル。
第一印象でいえば、OM-Dが大人の趣味のカメラで、GH3は大人のお仕事カメラ。
GH3の方がでかいけど使い勝手はよさそう。

部屋を片付けてて思い出した。
2013年にはぜひ買いたいもの。

・Scansnap iX500
 もらったプレスリリースとかプレゼン資料なんかをぜんぶまとめてEvernoteにいれて、紙を捨てたいーーーー、とずっと思ってて、秋口にScansnap買おうかなとつぶやいたら、「まだ買ってなかったの?」といわれ、でもなんかそろそろ新製品が出そうな気がするんだよね、前のモデルから何年もたってるし、と躊躇してたら、iX500が発表されて、おおおお、これは買わねば買わねばと思いつつ、秋冬はデジカメ関連の新製品が続いてiPhoneもAndroid機も買っちゃって、ただでさえ金がないのにiX500にまで手が回らなかったのだった。
 来年はさっさとこれを買って、さっさと古いドキュメント類をデジタル化してEvernoteに放り込んで紙を減らそうと誓う年末でありました。



・FAXも受け取れないことはないコードレス電話
 今使ってるのがパナソニックのpw-100clという10年前のコードレスFAXホンで、当時はまだFAXも必要だったのだね。それがこれ。大五郎の下になってるヤツ。

実は……おもいきり猫の通り道になってるのだ。
こいつのいいところは、ボタン類が見えているのはおしゃれじゃない! とばかりに、ボタン類を隠してるカバー。だから猫が上を歩いてもヘンなとこに電話したりFAXしたりしないのである。
ただ、何度も何度も猫が通り過ぎるおかげでメカ部がおかしくなってきた。
買い換えたい。
でも、FAX内蔵の電話機でこんな風に猫が上を歩いても安心機構がついてるのなんてない。
考えてみたら、もうFAXを受け取ることなんて滅多に無いし、FAXなんて受け取らない宣言をしてFAXを送ってくるとこに連絡して片っ端から止めてもらえばいいのだけど、それもめんどくさいし、「一応FAXは受け取れるけど、受け取るだけで印刷とかしない電話機」はないかなと都合がいいことを思ってぐぐってみたのだ。
そしたらありました。シャープのJD-7C1CL。
JD-7C1CL/CW | インテリアホン : シャープ
7インチのタッチパネル液晶搭載のコードレスホンで、
FAXを受け取ってディスプレイでチェックできるし、SDカードを介すればパソコンを通してプリントもできる。いらん機能満載だけど、必要な機能は揃ってそう。
これならいいかも。

と思ったら、上手がいた。
2013年3月にパナソニックから発売される「ホームスマートフォン」。
要するに、Androidタブレットとコードレスホンが合体したパナソニックらしいメカなのだ。きっとこれもスマート家電とやらのひとつなのでしょう。
もちろんFAXを受け取れて、Wi-Fi対応プリンタから直接プリントできる。うちのプリンタ、Wi-Fiだし。この機能はうれしい。
VS-HSP200S | 電話機 | Panasonic
ただ、そのキモとなる7インチのタブレットが……えっと、2013年発売というのに、Android2.3なんですけど、タッチパネルは感圧式なんですけど……ってとこから察する限り、
(今まで日本の家電メーカーが山ほど作ってきた)アイデアは面白いけど中途半端な製品である可能性が高いんだけれども。
まあ、次は何を「スマート家電」にしてくれるのか楽しみではあります。



・家庭用SPIDER

まあ、テレビは滅多に見ないわけです。サッカーとNewsWeb24と時々タモリ倶楽部というくらいなのです。スカパーでナショジオチャンネルやヒストリーチャンネル見るのは好きなんだけど。
でも地上波でたまに面白い番組をやってることがあって、でも、普段テレビを見る習慣がないので、99.9%見逃すわけです。だいたい番組が終わった頃、Twitterで知るわけです。
普段テレビを見ない人が、そういう情報を知って、あとからおいしいとこだけ視聴したい、そんな人の相手をしてくれるのがSPIDERなんじゃないかと思うわけです。
特にニュースとか、見逃したくないときってあるし。
何年も前に、SPIDERが面白いと聞いたとき、
わたしはテレビ見ないから全番組を録画してくれてもうれしくもなんともない
と思っちゃった自分のアホさ加減にいまさら呆れております。
紹介記事書かないかといわれたことあったのにー。
今頃残念がってる。
でもデジタル対応のSPIDERはまだ発売されてません。
まあ、買うかといわれると、わたしのテレビ視聴頻度を考えると割高なことになるかと思うのですが、テレビを見ない人のためのSPIDERってのもアリじゃないかと
思ったりするのです。
SPIDER | スパイダー 製品総合サイト (法人用 / 一般家庭用)

0 件のコメント: