2020/05/10

0510:ほんとに欲しいカメラは



X-T4を買ってしまったけれども
わたしがカメラに望む機能は

・大きくて見やすいEVF
・チルト式モニタ(できれば3方向チルト)
・動物検出AF&動物瞳AF
・「ひらくPCバッグnano」に常用ズームレンズごとおさまるコンパクトボディ
・USB-C端子搭載でUSB充電(できればUSB PD対応)できる
・強力なボディ内手ブレ補正
・デュアルスロット
・防塵防滴
・24-120mm(24-105mmでも24-200mmでも可)F4相当のレンズがある
(順不同)

なのだった。

上記リストを○×で埋めていくと、○が多いのはソニーのα7IIIかニコンのZ 6かパナソニックのS1なんだよな。
どれもモニタはチルト式だし動物AFに対応してるしボディ内手ブレ補正持ってるし。
でもニコンのZ 6はまだわたしが日常的に使いたいレンズが足りない。
(なぜ24-120mm F4を出さないんだろ)
Z 50はボディ内手ブレ補正積んでくれなかったし。
α7はどうもあの操作系とメニュー体系が好きになれず、欲しいという衝動が起きないのだよな。24-105mm F4をつけると「ひらくPCバッグnano」にうまく収まらない問題もあるし。
マイクロフォーサーズとXマウント以外だとレンズから揃えなおさなきゃいけないのも財政的にきついし。
S1は……ちょいと重くて高い。
てなこと考えてると、
X-T4ってモニタがバリアングルになっちゃったことと動物AFを搭載してない以外は
かなり満足いくカメラなのである。



0 件のコメント: