2012/01/25

地震がこなかった日←それが普通です

夕方から都内某所で某社の某な某。
品川駅構内で新発表のLet'sNOTEの体験イベントしてたので寄ってみるも、
わたしにとって心惹かれる要素がゼロだったので早々に退散。
明日は終日でかけるので、早めにascii.jpの猫連載を書いてメール。
今週のお題は富士フイルムのX10です。
あとは打ち合わせしたりゲラチェックして戻したり古事記を読んだり。

古事記と日本書紀では、イザナギとイザナミが生んだ大八洲の内容が微妙に違うのね。
日本書紀には「越洲」が入ってるけど古事記にははいってない。
越は「越前越中加賀越後」らへんを合体したエリアと思えばいい。
もちろん本州の一部なので、シマではないんだが。

やっぱ原典(もちろん現代語訳だけど)に当たるのは面白いわ。

0 件のコメント: