2012年1月12日木曜日

第七女子会彷徨はSFです

ascii.jpに猫連載書いてメールした。
電話で打ち合わせした。
外に出たら寒かった。
Amazonから「第七女子会彷徨」が届いてた。
2chのまとめサイトで面白いと評されてて確かにこれは面白そうだと買ってみたもの。
まあ、飄々にして淡々なので、飄々と淡々と読むのが正しいSFだった。

最近出不精グセが復活してるので景気づけにカメラでも買うかと思った。
考えてみると、今欲しいのは、それなりのクオリティで撮れるコンデジで
思い浮かぶのはキヤノンのPowerShot S100とフジのX10で、
心はちょっとX10に傾き中。
出かけるときはiPhoneとコンデジとレンズ交換式カメラをひとつ持って行くんだけど
最近、コンデジの出番がないのよね。
まずiPhone4Sで、それで足りないときはバッグからG3を出してという具合。
そりゃいかんってことで、首からぶら下げて歩く用コンデジが欲しくなったのだ。
今は、NikonのAW100
がその座にあって、
デザインやGPSはよいのだけれども、画質に大いに不満があって。
そういえば、カシオはH20Gの後継モデルだしてくれないn

アドビからアップグレードポリシー変更の変更のお知らせが来た。
要するに、世の中が大きく変化してるのはわかってるけど、
それにどう対応するかを決めかねてて、強気に出てみたら総スカンくらったし、
どうしよう、ってな感じで。
そら、アプリはダウンロードが当たり前になり、ソフトの価格はどんどん下がる中で、
でもPhotoshopは10年以上前と同じ98,000円、ではね。
CS6はどうなるんでしょうねえ。
ここまで歴史と機能を重ねると身動きもとりづらくだるんだろうな。
CSシリーズはそれぞれフルセットと基本セットに分けちゃって、
基本セットは基本機能と共通モジュールだけすげー安く提供して、
(それこそ、19,800円とか)
それ以外はアドオンにしちゃって使う人は使いたい機能だけを有料でアクティベートする、みたいなのはどう?

0 件のコメント: