2012年1月15日日曜日

NEX-5Nでも買うかなあ

六本木から帰宅して、夫婦揃って咳が悪化する。
治りかけてたのになあ。なんだかなあ。

クラシックコンサート中に最前列の老紳士のiPhoneのアラームが鳴り響いて演奏一時中断したというニュースが話題になる。
うちのIS05(Android機ですな)なんか、マナーモードにしてるのに着信音が鳴り響いて驚かせてくれることありますですよ。昨日も国芳展の最中に鳴ってくれまして。おかしいなと思って画面を見ると、ちゃんとハート型のアイコンが出てる。マナーモードアイコンである。
いったんロックを解除してマナーモードにし直すと、鳴らなくなる。どうすれば確実にマナーモードになるのか、よくわからんが、マナーモードにならないというわけじゃないのがたちがわるい。
こっちの方が困ったもんである。

ここんとこプライベート用のメインカメラにしてたG3が入退院を繰り返してて、今手元にないので、昨日は久々にソニーのNEX-5を持ち出したわけだが、ついついAFポイントを合わせようとして画面をタップしちゃう。
ああ、そうか、これはタッチパネルに対応したNEX-5Nに買い換えろという思し召しなのだな、と思うことにする。
問題は、今の液晶モニタのコーティングがはがれかけてボロボロなNEX-5をいくらで下取りしてくれるか、なんだが、きっと二束三文だろうな。

夜、Flick別冊とMacPeopleの作業をちょっとだけ。

Lightroom 4のパブリックベータを触る。Lightroomは初代から持ってるのだが、未だにあのインタフェースに慣れない。なぜあのインタフェースが苦手なのか、しばし考える。
マップ機能も動画再生もメール送信もブック機能もApertureなら1年前からできてるよな、そういえば、Aperture3からそろそろ1年だな、Aperture4は用意されてるのかな、と、気がつくとAperture4のことを考えてたりする。

0 件のコメント: