2012年4月16日月曜日

Aperture4はいつでるんだろ

バージョン3はApertureの方が先だったのだよな。
Apertureの方が先に位置情報に対応したし。
バージョン4はLightroomの方が先にでちゃった。
Aperture4はいつでるんだろう。
そろそろ出るべきなのだが、
iLifeも新しいバージョンが来ないしなあ。
iPhotoもApertureもLionより前に出てるアプリだから、
たとえば、フルスクリーン対応が中途半端だったりするんだよな。

Aperture4に期待してるのは
・レンズ補正……LRはやってる。今のエントリー向けキットレンズって、デジタル補正が前提になってるような感じで、JPEGだと収差がぐわっと補正されてるんだけどrawで撮るともちろん補正前なわけで、妙に歪みが残ったりして気になるのだ。
・ライブラリの管理……Apertureのいいところは複数のライブラリを作って使い分けられること。LRは未だにライブラリを変えるとアプリの再起動が必要だけど、Apertureはそんなことない。次のバージョンではもう一歩進んで、ライブラリ間の串刺し検索とか、ライブラリから別のライブラリへのプロジェクトの移動とか(たとえば、古いプロジェクトを別ライブラリに映していくことでメインライブラリの肥大化を防げる。直近2年分だけメインライブラリに入れておいて、それ以前のは1年ごとに別ライブラリにしていくとかしたいし)。ライブラリが肥大化すると何かと重くなるので、分割して持ちたいのだ。
の2つだなあ。
・フルスクリーン対応……今はフルスクリーン状態でできることが限られちゃってるのだよね。
他にもフィルタの充実とか、レタッチ系機能の強化とか、キーワード管理をもっと使いやすくとか、高速化とか要望はいろいろあるけど、そろそろアナウンスは欲しいとこです。

さて、今日は近所で三脚のブツ撮りをするも、完了しなかった。やばい。
ああ。月曜日ってなんでこうなんだろう。とほほ。

0 件のコメント: