2012年4月12日木曜日

すみれば自然庭園でソメイヨシノ

天気がよくてポカポカなのに家にこもって仕事してて
ベランダから見える桜を撮ったりしてごまかしてたのだけど、
遠くの桜と霞むランドマークタワー
遠くにかすんでるのが横浜ランドマークタワーなり
15時頃、とうとう我慢できなくなり、カメラを持って買い物がてら自転車で出動。
「桜丘すみれば庭園」の桜をみにいく。
環八沿いにあるこの庭園、植村傳助という方の邸宅跡で、今は世田谷区の土地。
氏の作った庭園を生かした自然庭園として公開されてる。
まあ、金持ちは斜面に住むの法則どおり(だって考えてみたら、明治〜昭和初期の邸宅ってたいてい斜面でしょ。古河庭園も椿山荘も殿ヶ谷戸庭園も岩崎邸も)、ここも微妙に斜面。谷戸川(砧公園内を流れてる川)への小さな斜面だったのだろう。
で、そこに1本のでかいソメイヨシノが植えられてるのである。
それがなかなか立派なので撮りに行ったのだ。
すみれば自然庭園
すみれば自然庭園のソメイヨシノ
なんか今年は例年より桜を撮ってるなあ。来年の桜ネタに使う予定。
ついでにクイーンズ伊勢丹で買い物をして、環八を北上して蘆花公園。
ネコと戯れて帰宅。いやあ、OM-Dはなかなか優秀だわ。大きさや重さを考えるとかなりいい!
この猫写真はOM-Dにパナの100-300mmを装着して撮影。
なぜか仲良し
仲良しの猫。若者とおっさん。年齢差は3歳くらいだが。
2時間ほどの外出で一息つけたので仕事の続き。
昼間に仕上げておいたascii.jpの連載と、ITMediaのOM-Dロードテストの原稿をチェックしてメール。
さらに、家電批評のちょっとした原稿を書いてメール。
続いてMacPeopleの仕事に取りかかるが、さて。

0 件のコメント: