2012年4月2日月曜日

久しぶりにタイヤとチューブを交換した日

朝起きたらやっぱ筋肉痛、というか、足がだりー。疲れとれてねー。
まあしょうがない。
金曜夜にパンクしたまま放置してあった自転車をベランダに出し、
タイヤも前後ともへたってたし、最近メンテしてなかったしで、
前後輪同時にタイヤとチューブを交換することに決定。
タイヤはここ数年同じのをはいてるので、迷うことなく、さくっとAmazonで買ってる。
店頭だと店によって在庫に差があって、手に入らないことが多いから、そんなときはAmazon。


久しぶりのタイヤ交換なので慎重に。
タイヤとチューブを外したら新しいタイヤを半分ひっかけ、チューブに少しだけ空気をいれて(そうするとねじれないしはめやすい)、リムにはめて、タイヤをえいやとはめこんで、空気をある程度いれて放置。
続いて後輪。
しばらく放置しておくのは空気が抜けたりしないか確認するため。
その間にチェーンを少し掃除する。べとべとだったもんで。

タイヤ交換の際、よく視たら、前輪のリムにおもいきし傷がついてたー。なんなんだこれは。
もしかしてこの傷がパンクの原因かなあ。この感じだとタイヤにも傷つけてるだろうし。
タイヤをはずしたときは気づかなかったけど。
そのタイヤも捨てちゃったので真相はわからず。
ともあれ、最近、前ブレーキをかけるとシュルシュル音がしたのはこれが原因だったかと。

ホイールを買い換える金はないのでしばらくこのままでいいや。
動作チェックを兼ねて自転車で昼飯を食いに行き、
OM-Dでちょっと試し撮りして帰宅。
このカメラ、けっこう気に入ってきた。

夜は新宿で家電批評編集者と打ち合わせ。

2 件のコメント:

いぼじ_きれじ さんのコメント...

ご存知のように、急ぎでなければホイールは海外通販(Wiggle, Bike24, CRCなど)のほうが、かなり安いです。が、Wiggleは最近トラブルが多いようで。
ゲテモノでは中華カーボンホイール(AirExpressのショップなど)やSpinCycleWorksなんかも興味深いです。
知り合いがWiggleでピナレロのクアトロを完組で購入しましたが、特に問題なく乗れているようです。

ogikubo kei さんのコメント...

ああ、Wiggleのことをすっかり忘れてました。最近使ってないや。。。2年くらい前はあれこれ買ってたのだけど。
でもWiggleで自転車ごと買う勇気はないです……自分でフルメンテできればいいんでしょうけど。