2013年3月31日日曜日

本日の浮遊

林ナツミ氏の「本日の浮遊」展。今日が最終日。場所は青山のスパイラル。
面白いと評判だったし、天気も悪くて撮影に行く感じでもなかったのでおでかけ。

XZ-2。スパイラルカフェから。
見事、浮いてました。ぷかり。
作品は全部で13枚。
浮遊してる自分を撮ってる人を撮ってる人の写真とか。
XZ-2。浮遊写真を撮ってる人を撮ってる人を撮ってる写真を撮ってる人。
立体写真とか。
XZ-2。交差法がうまくいかなくてあれこれ試してる人。
メインはワコールの工場写真。巨大。
XZ-2。ここで記念写真撮ってる人多し。ジャンプして撮ってる人も。
ジャンプ写真じゃなくて、浮遊写真なのが面白いのだよなあ。
浮遊してる瞬間を切り取った、現実をちょっと越えた様子がもうたまらんです。
立体ものだとさらにたまらんのだけど、わたしは平行法しかできないので、
Webの小さい写真でちまちま楽しんでおります。

ちなみに、
こういうセルフポートレートを自分でも撮りたいって人にはCEREVOのSmartTriggerがお勧め。これのジャンプ撮影機能ってのを使えば、ジャンプした瞬間を自動的に撮ってくれます。予めカメラのセッティングをしておき(シャッタースピード優先で1/500秒以上にしておき、フォーカスはMFで固定)、SmartTriggerをジャンプ撮影モードにし、ポケットにiPhoneを入れてジャンプするだけ。iPhoneのセンサーが反応し、Bluetoothで指令が飛び、カメラにつないだSmartTriggerがシャッターを切ります。
MacPeople今月号に半ページだけレビューを書いておりますので興味ある方はどうぞ。
うう。このレビューを書く前に、浮遊写真のことを知ってたらなあ。
2011年から撮られていたのに先日まで知りませんでした。浅学非才ですみませぬ。

帰宅後は昨日の疲れがどっとでて仮眠しちゃって、
あわてて明日必着のカメラの撮影をちょろっとして夜中に発送。
うーむ。土日に遊んでしまったのであれこれ溜まってるぞ、やばいな。

0 件のコメント: