2013年3月20日水曜日

SDカードのちょっとしたトラブル

カメラからSDカードを取りだそうとしたら固いのである。なかなか抜けない。
何か引っかかっているようでもあるしただ固いだけのようでもある。
力を入れて強引に抜く。
原因はなんだったんだろうと思いつつ、Macにつないだカードリーダーに挿すのである。なかなかささらない。
途中まで挿したSDカードを抜いてメガネを外してよく見ると、ささくれだってるのである。SDカードの端子部分は、カバーの先が櫛状になって剥き出しの端子を区切っている。その一番端っこがめくれてたのである。
これがなくてもカードの読み書きに支障はないので、根本から折り、再度カードリーダーに挿すと何の問題も無く奥まで刺さり、何の問題も無くデータの吸い上げは終わる。
さてどこがどうなっていたかと正常なSDカードと並べて写真を撮ってみる。
埃が醜いのは勘弁していただくとして、こうなってしまったのである。
切り欠きがある側の端っこがひとつなくなっているのがわかる。
なくなってるのは指でぐいと引きちぎったからで、もとはささくれ状にめくれていたのだ。
どこでどんな拍子でそこがめくれあがってしまったかわからぬが、SDカードを長年使っていてはじめての現象だったのでここに記す。

いやあびっくりした。
こういうこともあるんですなあ。
CFカードは何度かカードリーダー内のピンがひとつ曲がっちゃって(電源用のピンだけ長いのでたまにあるのだ)、強引にまっすぐに直したりしたことあったけど、SDカードでこういう物理的なトラブルははじめてやわ。

午後遅くから徒歩で烏山川沿いに散歩し、蘆花公園を経て八幡山へ。
カメラを持ってブラブラと。

乙女はファンタジック
ファンタジック乙女つばき
桜と菜の花とガスタンクのドラマチック
ガスタンクと桜と菜の花のドラマチック
その中からアートフィルターものを2枚。
オトメツバキにファンタジックフォーカスかけたらもうベタベタな乙女になりました。わはははは。アートフィルターすげー。

0 件のコメント: