2013年3月5日火曜日

不忍池の猫

上野というと「天気は上々散歩にと〜〜」と頭の中で鳴り始めます。
エレカシの「上野の山」ですな。

不忍池から上野公園と作例撮り散歩。
バッグにはD7100とD7000とX20とX10とDP3M。
久々に普通のカメラバッグ引っ張り出して重くて疲れたす。
D7100はもちろん70-300mmつけてクロップ撮影。
ほんとは、クロップしたD7100+70-300mmとOM-D+100-300mmで撮り比べてみたかったけど、荷物が多くて断念。

で、不忍池の周り、猫がやたらいた。
以前はこんなにいなかったのに、
と思ったら、捨て猫ナントカって腕章を付けたおっさんが座ってて、
このあたりの地域猫のチェックをしてるんだろなと顔を見ると、
近所の公園の猫たまり場で何度もあって世間話してたおっさんやん。
なんでこんなとこにいるん(笑)。
話を聞いたら、最近、何匹か捨てられて増えてしまったらしい。
ああ。
とか思いながら猫撮影。
この猫、餌を器から直接食べないで、手で掻きだしてから食うの。
どこでそんな習慣を身につけてしまったのだか。
D7000 + 16-85mm
捨て猫については書き始めると長くなるので言及しないことにしてるのだけど、
不忍池にくると猫だろうがカモメだろうがスズメだろうが
構わず何か食べさせてる人が無数にいて、
なんともアレであります。
とりあえず、動物に人間の食い物(パンとか!)を上げるのは身体によくないです。
塩分や脂肪分やその他あれやこれやが多すぎるから。
その上、楽をして人間から食べ物もらうことを覚えちゃうのは何かとよくない。
でもあげたくなる気持ちもわかる。
なんともアレであります。

帰宅してちょいとHDDの整理して写真を吸い上げて、
明日、税理士さんのとこに行く約束になってるので
深夜必死に確定申告の準備をする。眠い。

そういえばニコンからCOOLPIX P330とCOOLPIX Aと80-400mmが発表されましたな。
P330に関しては
混沌の屋形風呂: 今年最後のデジカメがXZ-2になった理由
を読んでもらえれば何もいうことないです。わたし的には。
でも、センサーが1/1.7インチに上がったのはよいことで、これでハイエンドコンデジの仲間入り。P330/310がよくハイエンドコンデジに分類されてるんだけど、1/2.3インチセンサーものをハイエンドに分類するのは抵抗があったのだよね。
COOLPIX Aに関してはもう
実物を見てみないとなんとも。今のところそそられない。

欲しいのは、
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR | ニコンイメージング
これ。
写真:AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
80-400mmですよ。ナノクリですよ。昔、これの旧モデルが欲しかったのだけど、どうも作りが何かと古くて(ニコンが最初に出した手ブレ補正搭載レンズだったのだ)、新型を待とうと思ったのだ。それが何年前だったか。
新型が出た頃には、金がないです(泣)。
でも欲しい。金があったら今持ってる70-300mmをこれに買い換えたい。
シグマの120-400mmなら半額で買えるのだから悩ましいところではあるのだけど。



0 件のコメント: