2013年3月14日木曜日

VESAなiMacが欲しい理由

ascii.jpに猫連載を書いてメール。
DP3Mのブツ撮りをして発送。
ITMediaの連載のため昨年撮った桜の写真から使えそうなものをピックアップし
原稿をかきはじめるも、どうも話がうまく流れなくて、途中で詰まり、そういうときは寝るに限る、ということで寝る。

なんか予告なくアップルからVESAマウントのiMacが出たそうで、
これがもう、足がないので単体では立てないという、面白い代物で。
いやあ、おもしろい。
iMac – VESAマウントアダプタ搭載iMacを購入する – Apple Store(日本) - Apple Store (Japan)

で、今の5年前に買ったMacProが壊れたら(あるいは性能的にどうしようもなくなったら)次はもうiMacの27インチにしちゃおうと思ってるわけだが、
第一候補がこのVESAマウントだな、と。

足付のiMacでは背が高すぎるのだ。
今の27インチLEDディスプレイはだいたい高さが50cmくらいなのだがこれより低くしたい。ディスプレイを低い位置において見下ろすようにしなさいと医者にいわれてるので。
首の角度の問題ですな。
でもiMacは本体を内蔵してる分高さが51.6cmで、今よりディスプレイ位置が高くなる。
これは困る。
Macを置いてる台をなんとか下げるしかない。これはめんどくさいし力仕事はあまりしたくない。腰もちょっとアレなので。
まあ年を取ったってことです。
27インチiMacのサイズおよび重量

で、VESAマウントのiMacは本体だけで高さは44.7cm。
机上1cmくらいのぎりぎりの高さにセットできれば、
(机にべたっとくっつけてもいいくらい。放熱の問題さえないなら。どうだろう)
今よりディスプレイの位置を数cm低くできる。
おおーー。
しかも高さを調節できるスタンドなら必要に応じて高い位置にすることもできるし。
高さは10cmくらい上下できればいいや。
あとは首を振る機能か(背面のコネクタにアクセスしなきゃいけないから)。
そういうのがあれば
iMac27を理想的な環境で使えるではないか。

まあそんな都合のいいスタンドがあるとは限らないわけですが
あるといいなあ。
いや、VESA版iMacがある程度売れるようなら各社がいろんなのを作るはず!
ヘンなデザインのスタンドも出てくるに違いない。
すぐに必要なわけじゃないので待てる!

よって、ちょっと心惹かれております。

2 件のコメント:

林田耕治 さんのコメント...

VESAマウントアダプターを介したアーム製品は意外と奥行きを喰いますし、iMacは重いので、アーム製品も頑丈じゃないといけなくて、価格が高めです。iMacのディスプレイの高さを「下げることだけ」が目的なら、iMacを置くポジションを下げるこういう製品もあるみたいです↓
アンブラ
http://mcotch.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/imac-unbra-69a1.html

ogikubo kei さんのコメント...

林田さん、面白い情報をありがとう。こんなアイデアがあったとは。だがしかし、うちの環境だとこれをつけるスペースが作れないんですよねえ。ディスプレイを机ではなく、机の奥に置いたラックに設置してるので。うーむ。