2013年4月1日月曜日

NewsWeb第2期はぬるくはじまった

iPhoneカメラ連載用のネタをとりにお茶の水。
聖橋からの光景が楽しいかなと。
お茶の水
OM-D。丸ノ内線と桜
ついでに神田川にでかい「花筏」が先日あったので
それを撮りに……でもあのでかいのはなかった。
あそこは花びらが溜まる場所かと思ったけどそういうわけでもなかったのか。
うーむ。
帰り、近所の団地で桜写真。散り際の桜もまたよし。
団地の桜
OM-D。団地の桜。
てな感じで
ITMediaにiPhoneカメラ連載を書いてメール。
中判デジタルというサイトにCaptureOneのスタートアップ連載がはじまった。
まずはさわりから。
中判カメラなんて持ってないけど、エントリー向けなので中判にはこだわらなくていいといわれたので、D600メインでいくかと。
中判デジタルカメラ.jp


三洋のデジカメ事業会社がザクティになる。

えっと、わたしが理解してる範囲でいうと、
三洋電機がパナソニックに買われる→三洋電機の各社のデジカメOEMをやってる(つまり他社ブランドでのデジカメの開発・製造)部隊が、三洋DIソリューションズという名前でパナソニック傘下の別会社になる→パナソニックが三洋DIソリューションズを手放すことに決め、ファンドに売る→三洋DIソリューションズが4月1日からパナソニックから独立した会社になる→株式会社ザクティに名前を変える。
という感じ。ザクティの商標は三洋DIソリューションズが持っていたわけだね、たぶん。
だから株式会社ザクティになったからといっていきなりザクティが復活するわけではないのだけど、自社ブランドでもなんか面白いものを作ってくれないかなと思っております。
株式会社ザクティって名前、いいかも。

NHK NewsWebの第2期がはじまる。
最初のネットナビゲータはワークライフバランスがどうしたこうしたの人なのだが(どうもワークライフバランスという長いカタカナに胡散臭さを感じるらしい)、ネットナビゲータじゃないですな、単なるコメンテーター。ツイートは橋本アナががんばって拾ってた。
番組としてぬるくなったなあ、最初だからしょうがないのか、ツッコミが足りないというか、いや逆に、NHK的には今までのネットナビゲータ(特に月曜から水曜)がネットよりの人すぎてツッコミすぎてたのだろうなあ。うーむ。
あと、今までのネットナビゲータの人たちはその日に取り上げるニュースについてすげー予習してきてたなあと。ネットではどういうところが問題視されてるかというのも含めて。それをあらためて感じさせました。
まあ、古市氏と比べたらいけないのだけど(あれはあれで嫌う人も多かったろうし。わたしは好きだったけど)、第1期が予想以上にトガった人ばかりだったので、第2期はもうちょっと世間に受けそうな人が採用されるのはしょうがないのかねえ。
かといってWBSを見る気にはならないので(あの昭和くささが苦手)困ったな。
2330から2500あたりって1日に1回の地デジ視聴の時間なのにな。




0 件のコメント: