2013/04/11

江の島の昔と今

ふと江の島近辺をGoogleEarthで見てたら、どうみても東側のヨットハーバーあたりは埋め立て地っぽいよな。ほんとのところはどうなんだろう。いつ埋め立てられたんだろうと気になったので、昔の航空写真と比べてみた。
左が1946年に米軍が撮ったもの。右が1963年のもの。

おお。見事に埋め立て地だ。
調べたら、東京オリンピック用のヨットハーバーを建設するために埋め立てたらしい。1963年の写真はちょうど埋め立てが終わってこれから建物や道路を作ろうってところですな。

こうしてみると、江の島って岩だよなあ。
なんだか感慨深い。
ちなみに昔の航空写真はここで見られます。
国土地理院のサイトです。戦後から現代までの航空写真が揃ってるので面白いよー。
地図検索表示画面

1 件のコメント:

rika さんのコメント...

突然すみません。
このページをリンクさせていただきました。
事後報告をお許しください。
https://blog.goo.ne.jp/rika0624/e/c9d1c485d3610f4b2f41e7b0d32d8c42
(下の方、埋め立てのところです。)