2013年4月27日土曜日

田無のなおきちで伊藤ルーリー

昨年夏だか初秋だ、デジカメ欲しいんだけど何がいいかと相談されて、
予算は5万円でコンパクトで画質がいいやつ、というリクエスト。
マニュアル系の操作はするかと尋ねると、オートでの撮影がメインだという。
じゃあこれだなってことでピックアップしたのがソニーのRX100。
5万円クラスで画質重視でオートで撮るならこれ一択でしょう。

で、その彼女(伊藤ルーリーだそうな)が友人と2人で、写真展をするという。
ああ、写真展ってそんなカジュアルなものなのだなあ。
わたしの中に写真展をするって発想があまりないので新鮮。

場所は田無のなおきちってカフェ。
田無なおきち | 写真展「ラプソディ」 伊藤ルーリー / shira (3月26日〜4月30日)

今月末までと聞いたので、西武新宿線でガタゴトと田無へ。
新宿駅にいい感じにぬるい顔の車両が止まってた。
この顔、いいな。調べたら、30000系というらしい。
こういうポップな車両をもっと作ればいいのに。
アルミ素材になってからの普通車両ってつまらないんだもの。
Powershot N

で、はじめて田無に降り立つ。西東京市かと思うとちょっとアレだけど、
なおきちは小さくて、ナチュラルとかオーガニックとかそんなテイストが似合う店でありました。
Powershot N
伊藤ルーリーは相変わらず面白い。
半分ネタで名古屋土産として「小倉トーストラングドシャ」を差し入れたら好物だというし、プロレス好きだし、競馬好きだし。

夜は難産だったアサヒカメラの原稿を朝までかかってなんとか書き上げて
作例を5点ほど見繕って送る。ちょっと気が楽になる。
……本当は
朝まで生テレビのメンバーが面白くて、久々に最後までみちゃったせいです。
だって、津田大介にほりえもんに堀潤に古市憲寿に……だもん。これを見ないと。
しかもそれなりにまとまって終わった(笑)……こんなの朝生じゃないw

ニコニコ超会議の話題がちょっと出てたけど、
あらゆるジャンルのマニアの祭典って感じなのかなあ、
ここまでいろんな人が登場するとなると、一度訪れてみたいなあ……と思いつつ
さすがに行かない。

・今日のPowershot N

 最近のデジカメのWi-Fiって使いやすいわ。
 当初は、デジカメをアクセスポイントにしてiPhoneからダイレクトにアクセスって方法しかなかったから、自宅でWi-Fi転送するときは、いったん自宅のアクセスポイントから切断してつなぎなおす必要があり、それがめんどくさかった。
 今のは、ダイレクト接続も、アクセスポイントを通した接続もできる。ワンタッチスマホボタンを押すとまずアクセスポイントを探してそこにつなぎ、同じLANにiPhoneがつながるのを待つ。アクセスポイントがなければダイレクト接続に切り替わる。これは実用的なり。
 詳しくはいずれITMediaで。

・今日のUP by Jawbone

 また寝てる間にボタンを長押しして睡眠モードが解除されてたらしい。すげー寝不足の人みたいになってる。というわけで、腕に巻く方向を逆にしてみる。これならいいだろう。
 UPにリクエストがいろいろと入ってくる。知ってる人からも知らない人(とおぼしき人)からもくる。でも、自分の生活パターンを他人にお見せする気はないので、共有したら面白そうな人以外は無視しております。申し訳ない。


0 件のコメント: