2013年4月29日月曜日

品川道と人見街道

とある筋で人見街道の写真を3枚ほど追加してくれと頼まれてたので
天気もいいことだし、久々に自転車にまたがり、
七曲がり坂→品川通り→旧品川道と経由して東府中へ走り、
ちょっと北上し、
スンガリー飯店なる昭和感バリバリの中華料理屋で昼飯を食い
さらに航空自衛隊府中基地前から人見街道へ。
あとは人見街道を延々と走る。
途中、国分寺崖線でPowershot NやGF6のレビュー用作例を撮りつつ
横穴墓と防空壕見学。
横穴墓は7世紀くらいのものらしい。
7世紀というと、いわゆる聖徳太子→大化の改新→壬申の乱とかあった時代。
朝廷の中央集権がぐっと進められたころであります。

そうそう、横穴墓って正しくは「オウケツボ」と読むのだけど、つい「ヨコアナボ」っていっちゃうんだよな。ヨコアナボの方が「音からどんなものか想像しやすい」じゃん。カガクをバケガクというようなもので。
だからその辺はツッコマないでいただけるとありがたいです。
XZ-2。8号墓が見学できる。中の骨は複製です……もちろん。
XZ-2。左上に見えてるでかい穴は軍事防空壕跡。
さらに牟礼を経由して大宮八幡宮まで走って帰宅。
Powershot N。大宮八幡北の崖下に放置されてた……なんだっけ、この車。
全体としてはこんな感じ。
東八道路がぐっと延びて人見街道に合流するアタリ、土地買収も終わっていよいよって感じになってきましたなあ。いくなら今のうち。
旧人見街道(まあもっと正しくいえば、ここは昔「人見街道」じゃなかったんだけど)が玉川上水をわたるためにクランク状になっているあたりが一部消えることになりそうな感じなので。

品川道や人見街道について語り始めると長くなるので、まあそれはいずれどこかで。

総走行距離は35kmくらい。久々に走ったわー。やっぱ自転車はよいですな。

で写真を見繕ってメール。

5 件のコメント:

fujio ikegami さんのコメント...

フィアット500ですね。

fujio ikegami さんのコメント...

フィアット500ですね。

ogikubo kei さんのコメント...

fujio ikegami さん、もしかして、カリオストロの白でルパンが乗ってたヤツ??? どっかで見覚えがある形だと思ったら!

fujio ikegami さんのコメント...

そうですね。あれです。(^_^)

ogikubo kei さんのコメント...

あ、カリオストロの白ってなんだよ(泣)。白いのは手袋。もちろん、カリオストロの城、であります。とほほ。