2013年4月11日木曜日

ちゃんと書こうかと思ったけどめげた

家電批評の直しをする。
ascii.jpに猫連載を書く。

ビジネスメディア誠のこのコラムがFacebookを通して自分の中で話題になる。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1304/09/news022.html
Business Media 誠:窪田順生の時事日想:「社会主義が最も成功したのは、日本」と皮肉られているワケ (1/3) via kwout

特に3ページ目の
ただ、世の中にはそれを認めたくない人たちが案外多い。例えば、独立行政法人「労働政策研究・研修機構」が昨年5月に発表した調査では「終身雇用」を支持する者の割合は過去最高の87.5%となったという。「組織の一体感」「年功賃金」を支持する割合もそれぞれ過去最高になっており、特に20~30代がグーンと伸びたんだとか。
というくだり。

わたしが若い頃、日本って世界で一番成功した社会主義の国だよね、っていう皮肉はすでにあった気がする。 それがまだ続いているとはなあ。

でもまあ、さっさと会社世界からドロップアウトして、終身雇用とか年功序列だとかいいつつ地道に24時間戦ってくれた人たちのおこぼれをもらって生きてきたフリーランスとしては、日本企業のみなさまに頑張っていただきたいと思う次第であります。

0 件のコメント: