2013年11月2日土曜日

[iPad]届いたよiPad Air

結局、11月1日早々に注文して11月2日のお昼頃届いたiPadAirなのであった。
なあんだ、順調に届いてるじゃないか。

でも出かける寸前に届いたので、
iPadAirを放置して谷中方面へ遊びに行く。
小雨で頭と背中だけ濡れてる吊り目さん
夜、帰宅してiPad三昧。
箱から取り出すと、
軽い!
iPadのつもりで持つとひょいと持ち上げられてびっくりする。
まあそれまでのiPadが重すぎたといわれればその通りだという気はするけど。
ちなみに、シルバーのiPad Airの128GB。
とりあえず重ねてみた。下が不遇だったiPad3。
幅は狭くなったけど、モニタサイズは同じ。
これはいいわ。
さっそくMacとつないで起動して復元。
Airと箱の間にいるのは、iPad3。

買い換えが簡単に済むのはよいな。
電子書籍関連でちょっとめんどくさいこともあったけど(特に端末を登録しなきゃいけない系とか)、
ぼちぼち、環境を作っていくですよ。

iPad3に比べるとCPUパワーが上がったので、
雑誌やコミックのページめくりが快適になったのもありがたい。

で、薄く軽く速くなったのはいいんだが、
指紋認証(Touch ID)がないのは納得いかん。
つけてほしかったですね。これは。

ただまあ、軽く小さく速くなっただけな上に
iPad3の環境をそのまま「復元」してるので
コンテンツには、つい昨日まで使ってたiPadそのものなわけで
実用面では超快適で素晴らしいのだが、
新しく何かができるようになったわけじゃないので
新鮮味が薄いのは確かです。薄いとか軽いとか速いってのはすぐ慣れちゃうから。

そういう意味でもTouchIDは欲しかった。

さて、iPad3が64GBしかなかったためあれこれクラウドに逃がしていた
電子書籍(主にマンガと雑誌)をまとめてダウンロードしなおしていつでも読めるようにするかな。

3 件のコメント:

高橋 さんのコメント...

荻窪様

いつも楽しくブログを拝読しております。

この度、わたしもiPad Airを手に入れました。
初代を購入してから我慢を重ね、今回の発売と同時にポチりました。

もしお手すきであれば教えていただきたきことがあります。

MacPeopleをiPadで講読したいのですが、電子書籍配信スタンドは、Newstand、BookWalker、キンドルなどがあります。

これらでオススメなのはございますでしょうか?

App Storeのレビューを見ると、けっこう不安になったもので、教えていただけると非常にありがたいです。

大変お忙しいのは重々承知しておりますので、ご回答は随意でしていただければと思います。

今後もブログを楽しみにしております。

ogikubo kei さんのコメント...

高橋さま。
お返事遅れてもうしわけない。見てるかな、ここ。
雑誌の読み比べはしたことないけど、
一番使ってるのはNewsStandかなあ、
と思っております。定期購読しやすいし。

高橋ゆうしん さんのコメント...

荻窪様

お返事ありがとうございます。

厚かましいお願いにも関わらず、お返事いただけましたこと感謝いたします。

定期購読はNews Standにいたしました。

漫画や小説などは今のところキンドルにいたしました。

いつもカメラやガジェットの記事、参考にしております。
特にカメラについては忌憚ない記事が多いので、買う前の覚悟決めに活用させていただいております。

今後もブログ記事や雑誌の記事など楽しみにしておりますので、お身体にご無理のないよう十分ご自愛下さい。