2013年11月21日木曜日

[イベント]銀座でマルマンフェア2013でぼーじょれなんとか

銀座の資生堂パーラーで開催された「マルマンフェア2013」。
ひょんな縁で招待されたので行ってきたのである。
イベントの模様はTHETAで。
全天球画像 | RICOH THETA

文房具のマルマン、というよりはノートとスケッチブックのマルマン。
我々は学生の頃ノートやルーズリーフでお世話になったけど、
やっぱ有名なのはこれだよな。

1958年からずっとデザインコンセプトはこれ。
さらに子供向けスケッチブックも登場。これはよさげ。

で、業界のイベントへ行くとどうしてもあれこれ尋ねたくなるのは性で、
IT業界に近い立場からすると、パソコンやスマホの登場で文房具はどんな影響を受けたのか知りたく、マルマンの人を捕まえてみると
ノートに関しては減るどころか微増してるという。
好調らしい。
メモを取ったりアイデアを書き留めるという行為では手書きは廃れておらず、
でもファイリング系はデジタル化に向かってて、
ざっくりいうと
フローは手書きで、ストックはデジタルで、というところに落ち着いてるらしい。
なるほどなあ。

今回のフェアは「NEW BASIC」ってことで
従来のベーシックなシリーズを拡張して、
ミシン目をつけたり小型バージョンを拡充したりがメイン。



会場では長らくご無沙汰してた竹村さんとか、元ASAhIパソコンの編集者とか
こばやしさんとか、その他もろもろ顔なじみの人と意外なところで会いましたねと
談笑。

今日のTHETAは
こじゃれた資生堂パーラーのエレベーター内とか

全天球画像 | RICOH THETA

夜の銀座四丁目

全天球画像 | RICOH THETA

でした。

おうちでは
ascii.jpに猫連載を書いてメール。ネタはQX100。
さらに家電批評にベストバイ用の原稿を書いてメール。
ITMediaのRX10のレビューを少し書いてダウン。

0 件のコメント: