2013年11月22日金曜日

[散歩]打ち合わせついでに人形町から日本橋散歩

人形町の日本カメラ編集部で打ち合わせがてらランチというかランチがてら打ち合わせというか、
焼き鳥丼のおいしい店で焼き鳥丼を食い、
iPhone5s
昭和な喫茶店で打ち合わせをし、
まだ日が高かったので
レビュー用デジカメとTHETAとQX100をもって
ぶらぶらと小網神社から日本橋川沿いに出て、
日本橋へ向けて、東京時層地図を見ながら散歩する。
東京時層地図
明治時代にはまだ江戸時代の運河がけっこう残ってて、
そのあとを辿ってたら、常盤稲荷神社に到達。
iPhone5s
由緒書を見ると意外な歴史があって面白い。
Scanner Pro
明らかに新しい神社だよなと思っても油断できないのだ。
いつ現在地に遷座されたのかは書いてなかったけど、
室町時代中期に太田道灌が江戸城築城の際、
伏見稲荷の分霊をいただいて「常盤稲荷」と名付け、
家康による江戸城拡張工事の際に、
「常盤橋」の近くに遷座(この稲荷が遷座したことで、常盤橋という名になったのだという)。
なるほど、その後いろいろあって現在地に移ったようだ。

まあ、太田道灌が城内に勧請した神社って、
ここといい太田姫神社といい、他にもいくつもあったけど
江戸時代の城外に移されてたりするんだよな。

で、たらたらと歩いて三浦按針(ウィリアム・アダムス)屋敷跡を見て、
iPhone5s

ついでに、そういえば昔この辺で猫を見たな、と思って探したら、
前回と同じ場所にいて、きっと午後はここが定位置なんだろうなと思う。
QX100

しても、QX100……ISO160で1/30秒でF2.8とかやめてほしい←プレミアムおまかせオートの場合。まあわたしがラフに撮るからなんだけど。
せめて絞り開放(F1.8)でひっぱるとか、ISO320で1/60秒にするとかして欲しい。
シャッタースピード優先やマニュアルISO感度機能があれば自分で対処できるんだけどできないし。
ちなみに上の写真は、絞り優先にして+1.3の補正をかけて、1/40秒ISO800であります。
しかもPIXIにのっけて固定してリモートで撮っております。

0 件のコメント: