2014年6月29日日曜日

[飲料]夏はゲロタンに限る

いやあ相変わらず梅雨というよりゲリラ豪雨期でありますな。
昔読んだ、ナショナルジオグラフィック誌に
地球温暖化による影響のひとつとして、
極端な気象が増えるってなようなことが書いてあったのを思い出しつつ、
いきなり真っ黒な雲に覆われた世田谷の写真をどうぞ。
Olympus Stylus1
このいきなりもくもくとあらわれるさまは
感動的ですらあるのです。
黒雲の奥にきれいな弧を描いて伸びている雲は、
たぶんいわゆる「環八雲」。

さて
コンビニへ行くと炭酸水ラインナップがここ2年で急激に増えてるなと思う今日この頃。
今年は「いろはす」や「世界のKitchenから」にも炭酸水がラインナップされる始末。

でも炭酸水といえばうちは数年前からこれである。
俗称ゲロタン。ゲロでタン。
ドイツのゲロルシュタイナーが出してる水で、日本では炭酸水しか発売されてないからわざわざ「たん」ってつけなくてもいいんだけど、「ゲロ飲もうぜ」ってのはちょっとアレだしな。まあ「ゲロタン」もかなりアレだけど。


これが天然炭酸水なのだ。
あとから炭酸を加えたんじゃなくて、
最初から炭酸水が湧き出てるミネラルウォーターなのだ。
日本にも天然炭酸はあるし、日本の最初の炭酸飲料は天然炭酸水で作られたのだけど、今はあまりみかけない。
奥会津の天然炭酸水は見かけたことある。

で、ゲロルシュタイナーといういかにもドイツっぽい名前の奴だが、
炭酸がめちゃ強烈で美味しいのだ。
炭酸が強いので、ジュースを割って飲んでもいいし、直接飲むとすげーシュワッとする。

てなわけで、ときどきまとめて買っております。
たまたま冷蔵庫から出したばかりのゲロタンにいい感じに水滴がついてたのでこんなエントリーになりました。

今夜のワールドカップは、オランダvsメキシコ。
ああ、今回はベスト8までいけると思ったのになあ、メキシコ。
ベスト16でオランダに当たっちゃったのが不運だった。
というかもう組み合わせ抽選会の時点で不運ではあったんだけど。
もうちょっと見たかったす。


0 件のコメント: