2014年6月21日土曜日

[ライブ]ふちがみとふなとが仙川へやってきたる

まあなんというか
ナンシーな過去を引っ張り出して相手を貶めるのも
情緒的な文脈でヤジ脳のおっさんたちを極端に貶めるのも
どっちも筋が悪いなと思う今日この頃です。

で、録画したサッカーをちょろっと見て、
イングランド敗退か、スアレスすげー、
スアレスとかファンペルシーとかロッベンとかメッシとか
超絶なストライカーがいるとこってそれだけでずるいよなと思いつつ、
仙川へ。

「ふちがみとふなと」(略称ふちふな)のライブが仙川のTINY CAFEって小さなお店であるのだ。
ぴんぼけ勘弁

ふちふなを聴きに行くのは10年ぶりくらいか、
お友達が京都でやってる「チルドレン・クーデター」ってバンドがあって、そのお友達で紹介されて何度も聴きに行ったりCD買ったりしてたんだけど、
ふだん、ライブにいく習慣がないのもあって、
年に数回東京でライブしてるんだけど、行きそびれてたんだよな。

それが、5月に大勢で仙川歩きをしたとき、休憩に入ったお店がそのTINY CAFEで、
お店にふちふなが仙川にくる、と書いてあり、
その場で予約しちゃったのだ。

雨が降らなくてラッキー。自転車でいけた。

狭い会場は20人でびっしり。古いお友達のふみさんも一緒。最近のおともだちのKさんもやってきた。
会場が狭いので完全アンプラグドというか、普通に生歌。
休憩時間にふちふなのご両人からいきなり「タモリ倶楽部みたよ」といわれる。
関西の人にいわれると驚きます。

ライブ後、ふちふな初のライブ版CD(できあがったばかりらしい)を買い、
ふちがみさんとふなとさんとふみさんと楽しく談笑。

ふなとさんがチルドレン・クーデターTシャツを着てた。
新譜発売記念ライブで売ってたらしい。
行きたかったけど、なかなかひょいと京都へ遊びにいける経済状態でもなく。

あ、そうだ、チルドレン・クーデターの新譜、Amazonから届いてたんだった。
「自由の恐怖」と「ふちふなライブインヨーロッパ」。
SnapLiteを使ってiPhoneで撮影。こういうときSnapLite超便利。
ってことで、帰宅後、
超久々に音楽CDのリッピングをはじめる。
そういえばiMac購入以来、DVDドライブをつなぐのははじめて。
今のiMacは光学ドライブないし、別に必要ないし……なので。

で、本棚からアイ・オー・データのUSB接続のDVDドライブを取り出してつなぎ、
こわごわ、CDを入れる。

なかなかドライブの回転が安定してなくて焦るが、
やがてCDを認識し、iTunesが立ち上がる。よかった。

でも、リッピングがうまくいかない。
何度か繰り返してたら、回転が安定してきたのか無事リッピング完了。
回転装置系はときどき回してやんないとダメですな。
続いて、
ふちふなのライブもリッピング完了。

よかったよかった。

0 件のコメント: