2014年6月4日水曜日

[古道散歩]東京古道散歩の下見で鎌倉街道

週末は新潮講座の「東京古道散歩」なので
そろそろ下見しとかねばと出かける。暑いぞ。

何度か歩いたり(自転車で)走ったりしてるんだけど、
いちおう歩きなおしてどのくらい時間がかかるか、どこに立ち寄れるかをチェックしときたいのだ。
首からぶら下げたのはNikon 1 V3。お気楽にいきたいときはこれで。

千駄ヶ谷でおり、鳩森八幡宮。
よく晴れたので富士山wがきれいに見えました
観音坂を下りて、渋谷川暗渠を渡り、
すでに出入り口が閉鎖されてる国立競技場を横目に南下。
都営霞ヶ丘アパート脇から勢揃坂を上り、

原宿発祥の地へ至り、まい泉前を抜けて表参道に出ると
左手にAppleStore表参道。
6月13日オープンだそうですよ。オープン前の貴重な様子。


道路を渡った写真だと、場所がよくわかるはず。
国連大学前から青山通りを渡り、青学脇の道を金王八幡宮へ。
右手がぐっと下がって谷になってるのを意識しながら歩くとまたよし。
八幡宮で一息。
さらに八幡通りを並木橋。いつのまにか東急東横線高架が壊されておりました。
並木橋から渋谷駅方向を見る。

そして猿楽古代住居跡に立ち寄って
猿楽塚へ。
最後は代官山駅。

こんな感じです。

AppleStore表参道は6月13日オープン。
東京古道散歩講座とかぶらなくてよかったー。
かぶってたら、ものすごい人出で脇をすり抜けるのも困難だったろう。

帰宅後、土曜日に配布するための資料作りにとりかかりつつ、
ITMediaのレビューを書いたりブツを発送したりしつつ、
どれも完成しないまま……寝るのはあんまりなので、
日本カメラにひとつ短いコメントを書いてから寝る。

0 件のコメント: