2014年9月9日火曜日

[旅]青春18切符で吾妻線

青春18きっぷの期限が9月10日なのである。
だから今日明日で使わなきゃいけない。9日深夜にはアップルの発表がある。
じゃあ今日しかないじゃん、ってことで、
妻とふたりでJR高崎線→JR吾妻線と乗り継いで草津へ。


いやあ老人メインの古い温泉街を勝手にイメージしてたんだけど
思ったより観光地化されてて平日昼間なのに観光客が、
特に若い観光客が多くてびっくり。
けっこうモダンな建物も多いし、最近フルリニューアルしたんだろうかという。
草津温泉といえばとりあえず湯畑

香りがすごい。右手奥に景観を合わせた7-11もあった。びっくり。
ついでに湯畑でシータ。


草津温泉の湯畑にて。平日昼間なのに観光客多し! - Spherical Image - RICOH THETA

草津温泉をぶらぶらして蕎麦食って無料の公共浴場「地蔵の湯」でひとっぷろ。
無料ってのが素晴らしいわ。手前が足湯、奥が公共浴場。
気持ちよいお湯でした。


帰りは吾妻線の川原湯温泉駅に途中下車。
ここ、八ツ場ダム建設でダム湖の底に水没しちゃうのだ。

草津温泉からバスで長野原草津口駅へ。草津への玄関口です、と主張してる名前の駅だ。
駅前から、新しく敷設された線路や橋が見える。
奥に見える丸くてでかい岩っぽい山が気になる。
群馬の北東部は稜線が面白い。



で、ひと駅だけ行って川原湯温泉駅に下車。
時間があまりなかったので廃墟と化してるという温泉街まで
足は伸ばせなかったのだけど、
駅の近くをフラフラと散歩。
駅名が川原湯温泉に変わったのが1991年。つい最近です。

ここも水没

川原湯温泉駅に停まった特急草津

ここ、民主党政権の時に「建設中止」を決定しながら
なんやかやで建設が続行となった曰く付きのダムで、
まあ、もっとはやければ止められたんだろうけど
いろんな人たちの思惑が絡んでお金も動いて人の移動もはじまったあとでは
しがらみがしがらみをうんで難しかったんだろうなあ。
やり方がヘタだったというのもありそう。
ともあれ、9月終わり頃から吾妻線の川原湯温泉駅前後数キロは
もうちと標高が高い場所に移動するため、
吾妻渓谷のこの駅を楽しめるのもあとわずかなのだ。
だからカメラを持った人たちが大勢いた。

川原湯温泉近くの千歳新橋から。吾妻線の鉄橋と建設中のダム化後のための大橋。 - Spherical Image - RICOH THETA

というわけで
青春18切符も無事使い切りましたとさ。

無事使い切った証拠です。楽しいな、これ。

帰宅して3時間ほど仮眠して
アップルの発表である。


1 件のコメント:

Isao Tajima さんのコメント...

そう、せっかくの18きっぷは使いきり
ませんと。
ぼくも昨日は10時に夜勤明けしてその足で
長浜まで行ってきました。

もっともちと頑張りすぎて、帰り、金山で
降りるつもりが大府まで乗り過ごしましたが(^_^;)