2014年9月19日金曜日

[iPhone]iPhone 6を買った。もちろんPlus。もちろん128GB。

昨日、申し込んだ分のiPhone 6 Plusが入荷しましたよ朝8時から9時の間にとりにきてくださいねというSMSがソフトバンクからはいったので
いそいそと、新宿のヨドバシカメラへ出かけたのである。

到着したのは8時20分くらい。
長い列と短い列と誰も並んでない列(それは列というのか?)と当日売り狙いの列の4本がある。
長い列はソフトバンク、短い列がau、誰もいないのがドコモ。
他は知らんが、
ヨドバシカメラ新宿西口本店受け取りを選んだ人に
ソフトバンクが多くてドコモが少なかった、というのは確かだ。

長い列に並び、9時前くらいにやっと手続き開始。
まあ、夜中から並んだ昨年に比べればずっと楽。

今年はオンライン予約を推奨したため(店頭受け取りでもオンライン予約だったのだ)
当日の行列は今までより少ないだろうなと思っていたのだが、
AppleStoreでは何やら大行列に、転売目的の外国人が大量に割り込んで大変だったもよう。
今回、はじめて初日からSIMフリー端末を売り出したから、ってのがでかそう。

もうテレビ局取材のための行列は止めた方がいいと思うのだが
(少なくとも最初のiPhoneで徹夜行列したわたしは、とっくに倦んでいる)
新製品発売の事実を広く周知させるにはワイドショーやニュースで取り上げて貰うのが一番だろうし、テレビ局的にも一度つかんだお約束ネタは手放したくないわけで
そういう大人の事情もでかいんだろう。

ともあれ、あっさりと
シルバーの128GBのデカiPhoneを入手。
一括払い←どうせ2年も使わないし。
プランは従来のホワイトプランのまま。
だって通話ほとんどしないもの。
今までと違うのは、AppleCare+にはじめてはいったこと。
ボディのサイズが変わるとどうしても慣れないうちは落としがちだし
大きなボディをさらに大きくするようなケースは使いたくないので
はいってみた。そのくらい。
余計なオプションも勧められず、平和に受け取る。



めんどくさいので、「開封の儀」とやらはなし。

帰宅してMacにつないで復元をかけると、
ファイルが壊れてるだかなんだかで失敗する。えー。
またiPhone5sをつないでバックアップとりなおし?
それもめんどくさいので、
iCloudからの復元を選択して
昼まで寝る。

起きる。
写真とビデオ以外の復元は終わってたので、
まいっか、ってことで
デカiPhoneと5sと最近愛用してるAQUOS SERIEを持って
作例を撮りに行く。土日の天候があやしいので
撮れるものはとっておきたい。

帰宅してまたちょっと寝て
iPhoneカメラ講座の原稿の下書きだけ書いて寝る。
明日もデカiPhoneの作例撮りだ。

で、感想ですが、
数日間、5.2インチのAQUOS SERIEを使って慣れてたおかげか
思ったより「デカっ」とは感じない。
AQUOS SERIE(5.2インチ)とデカiPhone(5.5インチ)。シャープのに比べると薄いけど縦が長い。

むしろ、5sに持ちかえたとき「ちいさっ」と思う。
大きいけど、角が丸くなった分、手に当たる感触はよく
ケースはしばらくなしでいいかなという感じ。

ただ、片手での撮影はしづらくなった。落としそうになる。

画面は見やすい。とても見やすい。
従来のiPhoneの小ささも魅力的だが、
iPhoneの使い方が当時とは変わっており、iPhoneにかかる負担もハンパ無くなってきてるので、大きな画面になるのは必然だったのだ。
大きな画面はローガン卿にも優しいしな。

iPhone 6/6 Plusについての考察もめんどくさいから気が向いたときに。
そういうのはそういうのが好きな人がいっぱいしてくれてるし、
なんか、新型iPhoneが出るたびにいろんな人があれこれ考察したり能書き垂れたり未来を語ったり今をくさしたりしてくれるので、それもまた倦んできた。いかんな。

まあのんびりと、アプリがiOS8とデカ画面にどう対応してくれるかを待つといたします。



0 件のコメント: