2015年4月10日金曜日

なぜか表参道でAppleWatch、なぜか表参道でうなぎパイ

DMC-CM1

駿河台大学メディア情報学部教授の斎賀先生(ちょっと大げさに肩書きを書いてみました)と打ち合わせがあったので
新宿で待ち合わせ。

あれ? 気がついたらなぜか伊勢丹の前にいる。

あれ? 気がついたらなぜかAppleWatch売り場に。

わざとらしかったですねすみません。

まあ、会うついでに一緒にAppleWatchに触れたらさわりましょか、というノリだったわけで、開店時刻の10時半過ぎにいってみたら、
もうその日の「試着予約」は夕方以降の分しか空いてないけど、
ガラスケースにはいってるAppleWatchを見るだけならよいですよといわれて見る。

伊勢丹を出たら、なぜか目の前に副都心線の駅がある。
つい乗っちゃったら、明治神宮前に来てしまった!

またわざとらしくて申し訳ない。
来ちゃったのである。

駅を出たらソフトバンク表参道店。
行ってみると、誰も並んでないけど、AppleWatchを触るには整理券が必要といわれる。16人待ち。
待つのもかったるいんでアップルストア表参道まで歩く。
途中、Macお宝鑑定団のDANBOさんとばったり。
今行ったらすぐ触れるよというので、11時過ぎくらいだったか
アップルストア表参道店へ。

店員さんに声をかけたら「あ、今なら待ち時間無しで試着できます」といわれ
無事試着成功。
いちおう予約表にAppleIDを登録し、店員さんがひとりついて試着台の前に。
引き出しからおもむろにAppleWatchを取り出しては試着させてくれる。



当初、42mmのホワイトを買おうかなと思って「お気に入り」にいれておいたんだが、
いざ現地で試着してみると、せっかくだから2つともはめてみると、
38mmの方が大きさ的にいい。腕が細い人にはその方がおさまりがいい。


使い勝手は良さそうだけどこればかりは使ってみないとな。
今でも通知が多くてうざいと思ってるわけだし。

ためしに、42mmのボディに38mm用のベルトをつけてみたら……あ、つけられるじゃん。これはこれで悪くないぞ。


かくして、42mmにするか38mmにするか決められないまま店を出たのであった。

そうそう、感想。
・SPORTモデルは軽い!
・標準モデルはいいけど高い!
・38mmの方が腕にはめたとき可愛い!
・でもローガン卿には42mmじゃないとつらいよという情報あり!
・試着は必須だけど試着すればするほどどれ買うか悩むよ!

爆発的には売れないけど、じわじわと口コミで広がってうれはじめるという
そういうのが似合う製品だなという気がする。

その後昼飯を食って、斎賀先生との用件を済ませ、DANBOさんと合流し、
名古屋人のおっさんが3人でなぜか
「うなぎパイカフェ」でうなぎパイスイーツを食べて帰宅。
詳しくは斎賀先生のブログを→Apple Watchとうなぎパイカフェ: mono-logue



うなぎパイスイーツ……かなり謎だけど、和テイストのに挑戦。
ようかんの上にのってるのはうなぎではなくうなぎパイです。
左の、うなぎパイの上にあれこれのっけてあって
桜餡と一緒にいただくヤツは旨かったな。

まあ要するに、
・AppleWatch予約開始は今日の16:01
・AppleStoreなどでは09:00から試着できるので試してみてね
・とはいえAppleWatchは初物であるし、価格もけっこうするし、みんながこぞって買いに行くようなもんじゃないからそうは並ばないだろう。並ぶのは並ぶのが好きな人たちだけだから、開店後1時間くらいにいけばもうすいててすぐ試着させてもらえるだろう
・のんびり行きましょか
計画だったのである。伊勢丹に立ち寄ったのはまあネタとして。
AppleStore表参道は予想以上にスムーズで並ばずに触れてラッキーだったのでした。
報道陣はちらほらみかけたけど、まあAppleが新製品を出すからって
何でもかんでも行列ができると思ったら大間違いですな、という話です。


帰宅後、AppleWatchの予約。
16時過ぎるもストアは閉まったまま。
Webで買うより、iOS版のストアアプリの方が早いよという情報を得て
そっちでアクセス。

ストアが復活。
「お気に入り」に登録した中から、まあこれでいいやと42mmスポーツのホワイトをタップ。
あっという間に購入完了。
はやっ。

数時間後、別途、38mmブラックのベルトも買う。あとでこっちにつけかえてみようと考えております。



もっとも廉価なスポーツモデルに人気が集中したのか、
数時間後には、納期の予定が6月に。
わたしは、4月24〜5月8日予定でした。たぶん、いちばん早い組。

実はAppleWatch体験してます系の記事がいくつもあがってるけど、
ほとんど読んでません。
いざ自分が手にしたときの新鮮さが減っちゃうし、
へんな予断を持っちゃうのもいやだから。
すみません←記事書いてるのたいてい知人なので

さて
AppleWatchの予約も無事完了し、めでたく手が空いたので仕事に戻り、
MONOQLO誌の原稿を2ページ書いてメールする。

0 件のコメント: