2015年4月6日月曜日

EOS 5Dm3とCOOLPIX P900の日

晴れた! 暖かい!
天気予報を見ると、今日を逃したらもうダメっぽい!

というわけで、だだだっとバッグに作例が必要なカメラとレンズとコンデジをツッコミ、
芦花公園へ自転車で走って作例撮り。
なんと、EOS 5Dm3に24-70mm 2本と24-105mm 2本という重たくて嵩張る上に三脚も持ったので、遠出する元気がないのだ。わはは。
タカトオコヒガンザクラやソメイヨシノはもうダメだったけど、
シダレザクラが満開で何より。
EOS 5Dm3

とりあえず昼までに必要なカットを全部撮り、
いったん帰宅。

重たい一眼レフをおろし、
レビュー用のNikon P900(と普段使いのE-M1)だけをバッグに入れて
野川へと自転車で走る。

P900って「2000mm相当」というもう笑っちゃうような
そこまでいったら何もいえません的な変態なカメラなので
これはやっぱ鳥を撮らなきゃだめでしょうというわけで、
カワセミ狙いである。

だがしかし、ふらふらしててもなかなかいない。
カワセミどころか、セキレイもサギもあまりみない。
やばいな。空が曇ってきたぞを思ったら、
双眼鏡覗いてるおっさんたち発見。
カワセミを探すより、カワセミ好きなおっさんを探す方が早いのだ。
カワセミ探しの鉄則です(笑)。

ありがたくその横で撮らせてもらう。
Nikon  COOLPIX P900←ちなみに没カット

さらにぶらぶらと散歩してたら、川面をカワセミが飛んでるのを発見。
カワセミって鳴きながら飛ぶのですぐわかるし、
低空を直線的に飛ぶので一度目で捉えると動きを追いやすいのだ。
ちょっと離れた枝に止まったので撮影ポジションを確保してさらに撮影。
雲が出てたのでISO感度は上がっちゃったけど良い感じで撮れたので撤収。

あとはおまけでセキレイやサギ。

よしこれで2000mm相当作例は撮れたので明日が雨でもなんとかなるぞ。
的な1日でした。

にしても、2000mm相当ってデタラメだわ。ムチャだわ。ここまでムチャなカメラが6万円台で買えるとかもう、デタラメですよ。欲しくなるくらい。


0 件のコメント: